2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「とらドラ4!」を読んだ。

今回は主人公の思いの人櫛枝実乃梨(表紙の娘)メイン話。 凄く簡単に言ってしまえばこのライトノベルの真髄は「ギャップ萌え」にあり! たとえばメインヒロインの逢坂大河は「ちっちゃくて可愛い⇔凄く凶暴」「ツン⇔デレ」「実はドジッ娘」、2巻から登場した…

妖々夢Extraクリア

ニコニコ動画(RC)‐東方妖々夢のEXを攻略・解説してみた (クリアしたい人向け) 週末ずっと妖々夢EXやっていたんだけど「プリンセス天狐」で死にまくった。でもコレ見たら一発でクリアできた。一体あの苦労はなんだったんだ…。クリアした後、うれしさより脱…

東方妖々夢ノーマルクリア/(^o^)\デキナイ

ずっと昔残機Max(5機)でしかもホーミング咲夜という極限まで甘くしたノーマルでクリアして以来、まともにクリアしかことがなかったことに気が付いた。で、やってみたらスゲェ難しいの。しかもコントローラーの不具合で低速モード(ボタン押しっぱなしで勝…

オタクの昔話「テーマ:昔のMAD、Key、エヴァ、合言葉はBee!、ときメモ、サクラ大戦」

GilCrowsのペネトレイト・トーク - 動画は売れるのか?〜ニコニコ動画と東方と同人と音楽とコミケと著作権の話〜 ↑コレの続き。すでに話し始めてから4時間以上が経過。大体なんらかのイベントが終わるとその後動画やネット事情について話すのがパターンにな…

動画は売れるのか?〜ニコニコ動画と東方と同人と音楽とコミケと著作権の話〜

私とAさん(コミケレポに登場したよく訓練されたオタク)の会話をテキスト化。といっても徹夜イベントの後の計8時間ぶっ通しトークなのでよく覚えていない部分もありますが。大体の要点をまとめて(誇張表現など、かなり脚色して)会話風にまとめてみた。 Gi…

プレイベント→映夜祭→8時間耐久トーク(疲れた)。

GilCrowsのペネトレイト・トーク - /up→映夜祭→4時間ぶっ通し雑談論議→MUSASHIスレ巡回→死亡 毎年恒例になってきている。今年は8時間。むしろ映夜より長い件。 ことしの議題は「FLASHと音楽と同人とコミケと著作権と東方と…」的非常に危険なネタ。ここに書き…

このライトノベルがすごい!のウェブアンケート

ライトノベルBESTランキング ウェブアンケート とてもタイムリーなことに、昨日書いたこのライトノベルがすごい!の今年度版アンケートが始まってるみたい。

続・ラノベコーナーは恥ずかしいよ問題。

GilCrowsのペネトレイト・トーク - ライトノベルを購入する際の最大の障壁。 以前↑ココで書いたことと似た記事を見つけたので。 リバース購入 【2ch】日刊スレッドガイド : レジでHな本うら返して出すおとこの人って・・ 「リバース購入」をしてもそれをひ…

【トリビア?】NBAにはファールしてもいい空間がある。

2ちゃんねるレスブック:意外と知られてないスポーツのルールってある? NBAに限定するなら「ゴール下にチャージングが取られないエリアがある(ノーチャージエリア)」。最初びっくりした。体当たりしてもファール取られないって…。今、NBAはディフェンス至…

Dragon Ashベストアルバム

知らんうちに出てた。近々でるという話は聞いていたけど。とりあえず、聴きごたえあるのは間違いない。思わず買いそうになったが、考えてみればほとんどマキシでもってるわけで。あと、アルバムやB面の有名でない曲にもいい曲はあるのだけどね。Grateful day…

【きてみろりん】まんがの森のCMテラナツカシス

ニコニコ動画(RC)‐まんがの森CM 天地無用&プリティサミー 吹いたwwwww 懐かしすぎるだろ、常識的に考えて。大宮にきたとき、ここがあの「大宮ぁ〜!」のまんがの森なのか…と感動したものだw プリティサミーのCMで流れていて、本編でもネタにされてい…

【神の見えざる手】実はあの有名アニメも声優交代していた。

ドラマCDからテレビアニメなる際声優交代することに対し、こなたは「一粒で二度おいしい」と言っていたが、なかなかそう思える人は少なく、わりと非難されやすい。これらドラマCDがニコニコ動画にうpされているのを発見した。聞いてみてなかなか面白かった…

バイオビビリプレーの人が東方永夜抄Extraをプレー

ニコニコ動画(RC)‐(peercast)[こころん]東方永Ex ひさびさにビビリの人こころんさんの動画。バイオはビビリだけど東方は凄くうまい。東方永夜抄のExtraをプレーするのだが…。これがルナシューターの学習能力なのか…根本的に何かが違う気がする…。ラストスペ…

エヴァブームの当時の熱狂ぶりをふりかえってみた。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 たまごまごごはん - 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」エヴァを知っている人もそうでない人も。 Something Orange - まだ見ていないお前らのために『ヱヴァ』を解説するよ。 はてなブックマーク - タグ エヴァンゲリオン 劇場…

【私と渋谷系】あえて言うとDragon Ashは青春の一部だった。

ニコニコ動画(RC)‐Deep Impact feat. Rappagariya / Dragon Ash PVカッコよすぎて鼻血吹いた。こんなカッコいい曲だったっけ?w ニコニコ動画(RC)‐Dragon Ash - FANTASISTA (PV) Dragon Ashにも弾幕ソングがあったのかw 久しぶりにDragon Ashの曲を聴いて…