2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

知らないうちにベスト・オブ・常習者サイト2008 マルチメディア部門賞を受賞していた件。

ベスト・オブ・常習者サイト2008 マルチメディア部門賞発表! :教えて君.net 今日ネトラン立ち読みして確認してきました。まったく事前連絡がなかったんですがw もしかしてメール間違って削除しちゃったのかなぁ? 今回は絶対に受賞しないと踏んでいたので…

ニコニコ動画でのオリジナル作品の可能性について語ってみた。

動画は売れるのか?〜ニコニコ動画と東方と同人と音楽とコミケと著作権の話〜 - GilCrowsのペネトレイト・トーク 今回は↑続きのような内容になります。今回はオリジナルアニメーションの可能性と動画の今後の展開について。 過去ログ:よく訓練されたオタ談義…

2007年を振り返って〜自分の中で色々ハジマタ\(^o^)/〜

ニコニコ動画がハジマタ\(^o^)/ 言わずもがななのでパス 東方がハジマタ\(^o^)/(自分の中で) 「東方」の検索結果一覧 - GilCrowsのペネトレイト・トーク はてなブックマーク - GilCrowsのブックマーク / 東方 2月に購入して3〜4月ぐらいにノーマルをク…

東方紅魔郷が12800円(笑)

わりと近場に同人ショップあることに気がつき行ってみたら東方永夜抄(中古)が2480円で売られてた。思わず「高ッ!」とつぶやいてしまったんだけど。一方、紅、妖、風は1980円なのはなんで?w それにしても、こんなところにまで地方格差問題が…。同人ショ…

東方ネギ魔郷!

東方がTVアニメ化!?「1000%MASTERSPARKING!」 やっぱりネギま!は時期的に言っても東方紅魔郷からパク…じゃなくて、参考にしてるキャラがいくつかあるような気がします(紅魔郷2002年、ネギま!2003年)。パチュリー→夕映はキャラ設定(本が好き、ダウナー系…

ニコニコ動画の人気動画、ブームの裏側について語ってみた。

ニコニコ動画でブームになった動画にはひとつの謎がある。それはなぜ流行したのかということ。クオリティが高いから?面白いから?いや、そもそもどうやったらニコニコ動画のランキングにランクインするのだろうか?そんなことを中心に人気動画の秘密につい…

よく訓練されたオタ談義「初音ミクについて語りつくしてみた。」

今年一年の締めくくりとして、またよく訓練されたオタク(仮)さんと長時間耐久トークしてきました。今までブログに書きたかったけどまとまらなかったものを上手く出力できたらと思います。題目はやはり初音ミク、ニコニコ動画が中心。このテキストは11月…

音声ファイルいただきました。

よく訓練されたオタク(仮)さんとの会話を録音したファイルもらいました。自分で言うのもなんだけど、これ結構面白いなぁw なんかラジオを聞いてるような感じ。よくもまあこんなに永遠としゃべってられる。今回は9時間耐久トークだったんですけどね。内容…

やっと帰ってこれた。

1週間ずっと出張で長崎行ってた。一週間ネットが無くて暇だったのでラノベを読んだりしていた。そしたらまた自分の中でまたプチラノベブームが来た。とりあえず、出張前にまたよく訓練されたオタクさん(仮)と会って話してきたのでそのときの会話をテキスト…

バスケアニメの不自然さ

ニコニコ動画(RC2)‐MAD スラムダンク ゴリ「いいテーピングだ」 ちょっと前にブックマークしたんだけど、久々に見たら凄い再生数伸びてて吹いた。それはそうと久々にテーピングの元ネタ見ちゃったんだけど、ドリブルシーンがダサすぎるw 普通鞠つきみたいに…

NBAスラムダンクコンテストで披露された側転ダンクが面白すぎる件。

ニコニコ動画(RC2)‐マイケル・フィンリー、伝説の側転ダンク(1997年スラムダンクコンテスト) これ大好きw お前本当にNBA選手かよッ!ってくらい運動神経の感じられない側転。側転が苦手な小学生の側転そのまま。しかもダンクは失敗。惜しいっ!って感じのリ…