2012-01-01から1年間の記事一覧

実際に使用されたことがある黒子のバスケの必殺技まとめ(動画あり)

TVアニメ黒子のバスケについて…… ついにTVアニメ黒子のバスケは最終回を迎えてしまいました。私は以前、京アニにスラダン山王戦を作って欲しいとか色々妄想してたんですが、まさかIGと黒子のバスケがバスケアニメに革命をもたらすとは思ってなかったですね。…

黒子のバスケの「ミスディレクション」は割とバスケの本質を突いているのではないか?

黒子の得意技「ミスディレクション」について検証してみる せっかく黒子のバスケのアニメが放送されている今、それに関連してバスケのことを語るチャンスなのに、まだ緑間のオールレンジ3Pにしか言及できてません。ということで今度は主人公の黒子の得意技…

【黒子のバスケ】緑間のオールレンジシュートはどこまで実現可能なのか?

バスケ漫画を検証する。 黒子のバスケ、TVアニメシリーズが始まり、にわかに興味が出てきたので原作を読んでみました。今まで現実vsバスケ漫画という観点でスラダンやあひるの空を検証してきましたが、今度の作品は何しろぶっ飛んでる技を使う連中がわんさか…

『あひるの空』というマンガのタイトルに関する疑問

最近素人なりにバスケをしっかり学んでからNBA観戦しようとバスケ関連書籍を読んでいて、とあるバスケ用語について気になったことがありました。 ダックイン マガジンのバスケマンガ、「あひるの空」1巻で主人公である車谷空が「ダックイン」という技を使っ…

今期(2012春)視聴アニメ

先期 先期はあまりコレだ!ってのが無かった。まあ、傷物語はクオリティ高いし面白かったと思うけど、エロサービス重視の漫才重視でファンディスク的な内容だったかなぁ。あまり熱入れてみるようなものでなかったし…。とりあえず完走したのはそれだけ。ミル…

10年ぶりにMTGをプレーしてみた。

深刻な土地不足 久々にMTGプレーしました。オデッセイ・ブロック以来ということで約10年ぶり。シールド戦をプレーしたんですが、なにしろ最近のカードは全く知らないわけで、プレリリース戦のような様相になってました。プレーするたびにお互いにテキスト…

最近のアニメとか

今期のアニメは…う〜ん。去年に比べると若干テンション低い。一応見てるというレベルで言うとキルミーベイベーは昔の自分なら「なんだこの中身のないアニメは」とキレてるだろうけど、最近こういうのが増えてきて慣れてきたせいか、それとも歳のせいか(力い…

2011年に楽しんだコンテンツ

アニメ 毎期、2本くらいが限度だと思っていたが、今年はU局アニメが視聴可能ということが判明してから結構見るようになった。 春:魔法少女まどか☆マギカ 文句無しで個人的11年の年間最優秀アニメ。久々にストーリーで感心させられたアニメ。最近だと、スト…