知らないうちにベスト・オブ・常習者サイト2008 マルチメディア部門賞を受賞していた件。

今日ネトラン立ち読みして確認してきました。まったく事前連絡がなかったんですがw もしかしてメール間違って削除しちゃったのかなぁ? 今回は絶対に受賞しないと踏んでいたので、気にも留めていませんでした。




それにしても、この受賞は疑問に感じる人も多いと思います。どう考えたって今年一番注目を集めたマルチメディアサイトはニコニコ動画だったわけですし(企業サイトだから受賞対象外)。その影響力の前ではどのサイトもどんぐりの背比べ。以前はてなブックマークが台頭してきたとき「個人で運営するニュースサイトの存在意義は?」といったことについて論議されたことがありましたが、いまはニコニコ動画の台頭により「個人で運営する動画紹介サイトの存在意義は?」について論議されるべきなのかもしれません。



最近文章を書いたりしているのも、そういった流れの一環だったりします。来年は来年でまた別の動きをしたいなと思っております。…それはおいておいて受賞は素直にうれしいです。