ニコニコ動画でのオリジナル作品の可能性について語ってみた。

今回は↑続きのような内容になります。今回はオリジナルアニメーションの可能性と動画の今後の展開について。

よく訓練されたオタク(仮)さんとの対談、コミケ参加など。


ニコニコ動画の職人とFLA板の職人の違い

ジョジョ
私「FLA板でFLASH作っている人と、ニコニコ動画で動画作っている人の感覚がまったく違うと思うんですよ。」
 訓「違うね。」
私「まず、思うのが圧倒的に絵が上手いってことです。」
 訓「(笑)」
私「なんか異様に絵のクオリティが高い。明らかに昔イラストやってたとか、同人やってたとか、あるいは絵師になろうと思っていたんだけど、最近ニコニコ動画が人気だから動画を作り始めた人とか。そんな人たちが多いんじゃないかなと思うんです。」
 訓「かもしれないね。」
私「アニメを作っているというよりイラストを連番で動かしているようなイメージなんですよ。アニメトレースが主流で、『絵だけ変えればいいや』っていう。『描いてみた』なんかイラストだけの動画ですし。FlashでMGを作ってる人の中には『絵が描けないからMGはじめました。』って人がいたりするんですけど考え方が真逆。

  • FLASH職人、GIFアニメ職人→アニメーション、動画を極める
  • ニコニコ動画職人→動画はトレス、いかに綺麗に描くかが勝負


って感じで。」



同人、イラスト系から動画への流れ

私「…そういえば昨年、CGアニメコンテストの上映会に行って来たときのことなんですけど、当時はFLASH躍進の年で512kbさんとかつかはらさんとかが入選していて、その他にも2Dの手書きアニメーションが多かった。そこでDoGAの代表の方(かまたさん)が『アニメーションに適した環境が整いつつあるので(ソフトウェア、ブロードバンドの配信環境など)同人から自主制作アニメーションに移行してくる人は増えてくるのではないか?』と言っていたんですよ。」


私「…で、それはないな、と。オリジナルアニメーション制作の労力と敷居の高さを考えたら…わざわざ大きなマーケットの存在する(多数の観客がいる)同人を捨ててまで自主制作アニメーションに来るわけないな、と。」
 訓「(笑)」
私「まあ、そんなわけで同人や絵師の人たちがアニメを作ることなんて無いだろうなと思っていたら、今ニコニコ動画で同人や絵師をやってる(+やってた、やる予定だった)と思しき人たちがアニメ(動画)を作り始めてる。オリジナルとアニパロMADはまったく違ったものですけど、動画への『流れ』はできている気がします。だから動画を作る労力とかそういうのは関係なくて。観客がいっぱいいるところに制作者は集まってくるんじゃないかなって。イラスト、動画、音楽などジャンル関係無しに。」



オリジナルの問題点

 訓「…今までの話からすると、要するにオリジナルアニメーションの居場所が無いと。」
私「そうなんですよ。自主制作アニメーションって作っても見る人が限られちゃってるんですよ。自主制作アニメファンしか見ない。かろうじてFLA板まわりで受け入れてくれる。ですが、ニコニコ動画ではアニメのファンや、東方のファンがいるから、MADを作ればその人たちは見てくれる。…だから作る動機、モチベーションが出てくる。
昔なぜあんなにFlashが制作者に好まれたかと言えば『FLASHだから見てくれた』からなんですよ。」
 訓「ああ、それはあるかも。」」
私「今は逆で『FLASHだから見てくれない』んですよ。負のイメージが強すぎて。」
 訓「それはニコニコにあげたほうが絶対得だなw」
私「…で、今ニコニコで初音ミクが人気じゃないですか。あれは単なるDTMだったらそこまで注目されないんですよ。『初音ミクだから見る』んですよ。だから、私的には初音ミクと、FLASHが凄い似ているなぁという感覚があるんです。」
 訓「だからオリジナル曲を初音ミクで上げる意味があるわけだね。」




私「オリジナルは尺の問題が…あんまり尺を長すぎると見たくなくなる、しかも作るのは大変。けど、短くしすぎると中身が薄くなる。」
 訓「でも二次的創作なら一発ネタでせめることができるからね。」
私「オリジナルだとそれができないんですよ。」
 訓「キャラの土台を見せなきゃならないわけだからね。」
私「だから、私は動画と何かを組み合わせて展開するのもありなのかなと思ったりするんです。漫画をつくってある程度ファンができたら動画も作るみたいな。」
 訓「まあ、動画を作るのを前提として、キャラクターや設定を作る…実際初音ミクは静止画一枚だけであれだけの展開を見せているわけだからね。」
私「今の時代は、キャラありきで、キャラのデザイン+設定のみで行けてしまうところがあって…。だから、動画だけで行かなくても…+αでせめればいいのではないかと…いや、その+αが難しいのか。」
 訓「難しいな。」




かーず
私「FLASHも昔はパロディから入って、人気が出た人がオリジナル作って…って流れでしたけど、今はいきなりオリジナルなんで難しい。」
 訓「う〜ん。」
私「そういえば、一連のウェブアニメーションという流れは一体どこにいってしまったんだという感じですが。」
 訓「そうだね。ニコニコのおかげで完全に埋もれちゃってるよなぁ。」
私「蛙男商会さんががんばってますけど。あの頃色々本が出たじゃないですか。」
 訓「うん。」
私「アレ去年ですよ。」
 訓「そうだっけ?」
私「流れが早いよなぁ…。とりあえず去年は今年の動画がこんな状況になるとはまったく想像できませんでした。」
【補足】
かーずさんの本に私も寄稿しました。去年の年末はかーずさん、UG-Kさん(イイ・アクセス)私で対談もしました



キャラクタープロデュース

私「結局、オリジナルで当てるのは…」
 訓「うん。」
私「動画で当てるんじゃなくて、キャラクターで当てないといけないんですよ。」
 訓「そういうことか。」
私「動画というよりキャラクタープロデュース」
 訓「まずはキャラクター紹介を念頭に置いた動画なりHPなりを作って、それから短いスパンで動画を出していけばいいんじゃないかなと思うんだけど。ネタを中心として。」
私「だから動画を作ることを考えちゃダメで、オリジナルをするなら、まずキャラクターを作ることを第一に考えなくちゃいけない…そこのところを蛙男商会やわらか戦車は上手くやったのかなと。とはいえキャラクターだけでもダメなのが難しいところで、それはその人の技術にかかってるんですけどw」
 訓「そうだねー、時間かかるよ、多分。」
私「時間かかっちゃうわりに見返りが少ないからその労力がペイしないんですよね、オリジナルは。」




フラすた
私「そういえば、フラ☆すたって全部FLASHのオリジナルキャラだったじゃないですか。」
 訓「そうだね。」
私「でも、あんまり…みんな…知らなかったじゃないですか…。」
 訓「まあ、フラ☆すたよりはばか☆すたとかのほうが…。ギルさん解説記事作ってたよね。」
私「そういうわけで、キャラクターを作ってもそれを浸透させるのは…相当難しい。」


 私・訓「し〜ん (沈黙)」


私「…初音ミクなどに学べるものは無いのかなと思ったりしたわけですが。あれはDTMという面から攻めましたけど、なにかミクのような側面攻撃的なものがあるんじゃないかなと。」
 訓「オリジナルの曲を作っている人が初音ミクを付加的に使うことができる利点があるわけで。動画に関してもそういったものがあれば…。」
私「う〜ん動画に付加価値をつけるのは難しいんですよね。パロディとかにしない限り。」
 訓「アニメは地上波で放送されていてただで見れるわけだよね。しかもニコニコ動画にもアップされている。」
私「考えてみたら…TVアニメでさえDVDが売れないっていってるのに、素人の個人製作のオリジナルのアニメを売る(見てもらう)のは…かなり難しんじゃないですか?」
 訓「確かにw」
私「二次創作のほうが気軽に見れるところはありますね。そう考えてみると…」
 訓「敷居高いんだよね。」
私「高いですね。」



オリジナルのこれから

 訓「オリジナルでせめるなら、コミティアという選択肢もあるんだけど。」
私「FLA板ではそういう観点は無いですね。」
 訓「無いねw」
私「じゃあ私がブログに書いておきます『コミティアせめろ』と。」
 訓「敷居たけーw」
私「…動画なんて買ってくれるんですか?」
 訓「そこが問題なんだよ。」
私「漫画に関しては、参加者の皆さんはもともと漫画を買うつもりだし、そういう戦闘態勢できてますからね。そこにいきなり動画が…」
 訓「漫画はその場でまじまじと見れるからね。動画はしっかり宣伝しておかなくちゃならない。」




どっちもメイド
私「今まで、ニコニコ動画でオリジナルでヒットした作品って言うのはあまりないじゃないですか。」
 訓「まあ、ないね。」
私「でも、今までに作られていた自主制作アニメーションがたまたまアップロードされてヒットしたというのはあります。ニコニコ動画で新作作って、宣伝していく…っていうのは無いので、そういう前例ができればいいなと。」
 訓「俺、オリジナルでもしっかり宣伝していけばいけると思うんだけど。」
私「イオシスみたいな爆発的なヒットは見込めないにしても、ある程度は効果があるんじゃないかなと思うんですけどね。まったく新しい作品が新しい流れを作ってくれるとうれしいです。」



今までヒットしたオリジナル作品

ゆうくんちゃん

やはりネタ系が強いですね。




【補足】
FLA板は「JASRACによる爆撃」&「紅白FLASH合戦などのイベント全盛」により強力な『オリジナル主義』という流れができました。しかし、アニパロ、ネタなどを望んでいたユーザーにウケずFLASH離れが起こった原因の一つになりました。いきすぎた『オリジナル礼讃』『オリジナル主義』は身軽さを失わせてしまいます。しかしながら現在のような二次創作動画ばかりなのも少しさびしい。だからもうすこしオリジナルの作品もあったら面白いんじゃないかと思ったりしています。ニコニコ動画もFLA板や自主制作界隈以外でのオリジナル作品の受け皿にになってくれれば。