よく訓練されたオタ談義「初音ミクについて語りつくしてみた。」

今年一年の締めくくりとして、またよく訓練されたオタク(仮)さんと長時間耐久トークしてきました。今までブログに書きたかったけどまとまらなかったものを上手く出力できたらと思います。題目はやはり初音ミクニコニコ動画が中心。このテキストは11月下旬にあった会話からのもので、鏡音リンが実は双子だった、などの情報は無い状態のものです。それではファミレスで駄弁るオタ共の話に聞き耳を立ててみましょう…。

よく訓練されたオタク(仮)さんとコミケ参加&長時間トークの過去ログ。



初音ミクと新規DTM参入者

初音ミク
私「さて今日の議題(?)の中心になるであろう初音ミクについてですが…。ものすごい勢いで毎日新作が作られてますよね」
 訓「うん、初音ミクは俺も買ったからね。冬コミでも使うつもりw それにしても、みんな、それなりに作れるもんなのかね?」
私「実際使ってみてどうなんですかね? DTMの素養が無ければキツイ気がするんですが…。」
 訓「とりあえず初音ミクだけではなにもできない。なのに誰もそのことには触れずみんな『初音ミクはすげえ、初音ミクは楽しい』と言う。でも、初音ミクは歌うだけだからねw」
私「あ、やっぱりw」
 訓「でも初心者が増えたってのは確かに感じるね。DTM板への流入が多くて、『初音ミクのスレは立てるな』と言われた時期があったくらい。結局、初音ミクに歌わせるためにはDTMのこと少し勉強しなくちゃならない。そうすると専用の機材も必要になってくる。初めてDTMやるのに適した、一括の音源とオーディオインターフェイスとか丸ごと搭載した機械があるんだけど…値段が上がってる。」
私「(笑)」
 訓「あれ見てて面白かったw 価格.comとかで『あれ?珍しいものが売れ筋商品に入ってきてるな〜?』とかw」
私「なるほど〜そんなところにも影響がw」



 訓「今はDTMやってる人たちが作っている感じだけど、最初の頃は興味本位で始めた人が多かったから…音が悪かったんだよね。結局、サウンドカードにまでこだわってるような人はあまりいないでしょ?」
私「まあ、そうですよね。」
 訓「それこそゲーム用のハイスペックPCでなきゃサウンドカードはたいしたこと無い。ノートパソコンならなおさら。そんな環境で歌わせると…綺麗に歌ってくれない。それが最近なくなってきている。初心者がそれなりの機材をそろえたのか…それともDTMの人が参入してきたのか…?。それで、今そのサウンドカードを搭載した機械が売れてるんだよ。ノートパソコンの人がよく使ってるようなやつね。」
私「ああ、わざわざ組み込む必要の無いやつですね。」
 訓「とりあえずそれで初音ミクの声は綺麗になる。そのほかにも、DAWが必要。そういうのを含めて金がかかる。DTMは金がかかるとよく言われてる。」
私「そういえば、アッコにおまかせででてきたオタクも機材が100万とか言ってましたねw」
 訓「MIDI打ち慣れてる人はすんなり作れると思う。慣れてるシーケンサーでメロディーだけ作ってMIDIをはきだしてミクにぶち込む方が早い。」



ファミスタ

 訓「最近ファミコンの曲で歌わせてるのとか多いでしょ?だからMIDI探している人多いよ、多分。」
私「mp3じゃダメなんですか?なんでMIDIなんですか?」
 訓「メロディがもうできるから。」
私「ああ、MIDIは音楽の演奏ファイルだから。」
 訓「だから、作るのは凄いラク。メロディにあわせて台詞を用意するだけ。」
私「…ファミコンと言えば、SEまで完全再現してるやつ、凄い気に入ってましたよね?」
 訓「あれは、まずBGMのMIDIを用意するか作るでしょ。それからプレイ動画を持ってきて、そのプレイ動画の耳コピなわけ。だから凄いなと思って。」
私「なるほど。」
 訓「あれは単純にMIDIぶち込んで垂れ流してるだけじゃないから。しかもプレイが生々しいw ロードランナーファミスタギャラガはよかったねw」
私「ファミスタはヤバかったw あれにはびっくりしたなぁ。」
 訓「SEとちょうどあう音を見つけてくるのはすごいなと思ったな。」



初音ミクのジャンル

初音ミク

 訓「初音ミクに歌わせてみようと思ってさ、色々試してみたんだけど。やっぱり最初はアニソンとか有名邦楽とかになるじゃない。でも、みんな歌われてるのw めぼしい曲は全部歌われてた。今、DTM初心者でとりあえず『歌わせてみた』いミクユーザーのMIDIの需要がすごいと思うよ。みんなMIDIを必死になって探してるんじゃないかな。」
私「そういえば、今度新しいボーカロイド鏡音リン」が発売されますが、そうなるとまたみんな『歌わせてみた』くなりますよね?」
 訓「うん。しかも、今度はミクとリンのデュエットという選択肢もできる。リンが発売したらまた『歌わせてみた』が流行るんじゃないかな。今は、ほとんど開拓しつくされているから歌わせてみても目新しさが無い。今は大きく分けて

  • 歌わせてみた(有名楽曲、アニソン)
  • オリジナル
  • その他(ネタ、アニメーション、PV等)


の3つに分かれていて、『歌わせてみた』は飽和状態だね。だからオリジナルのほうが注目されている。」



初音ミクの流行のきっかけ、ミクというカテゴリーの確立

 訓「初音ミクがなんで流行ったかってコトなんだけど。とりあえず『歌わせてみた』ってカテゴリーがすでにニコニコにあって。そこからなのかなぁと。」
私「初音ミクが流行ったきっかけをいろいろ考えてみたんですが。」
 訓「うん。」
私「自作自演問題があったじゃないですか。あれでカリスマ歌い手のイメージが一気に急落した。アイドルがスキャンダルを起こしたような状態ですよね。ファンのみんなは失望した。もう、人間が歌ってるのは嫌なんですよ。そこに初音ミクが登場。」
 訓「ああ、なるほどw」
私「初音ミクって人間じゃないところに意味があると思うんです。」
 訓「二次元好きは多いからなぁw」
私「バーチャルであることそれ自体に意味がある。人間が歌っているとその人間に対して様々な感情を持ってしまいがちです。人気の歌い手に対して嫉妬とか足を引っ張ってやろうとかいう気がおきる人もいる。しかし、ミクというキャラクターに対してはそれが起こりにくい。初音ミクはそんな当時の状況にぴったりハマったんじゃないかなと。」
 訓「あのころ『歌ってみた』が流行っていたよね。組曲『ニコニコ動画』とか。」
私「『歌ってみた』が『歌わせてみた』になった、と。」



みくみくにしてあげる

 訓「それと、今ではあえてオリジナル曲を初音ミクに歌わせる現象が起きているね。そっちのほうが評判がよくてウケる。」
私「そうだと思いますよ。いままさにブームですから。」
 訓「歌い手の人に頼まず初音ミクに自分のオリジナル曲を歌わせる。すると、歌い手との交渉も必要無いし、初音ミクというカテゴリー(ブランド)で曲を出すことができる。オリジナル曲なのに初音ミクというカテゴリーであるというのは不思議な感じだね。今まではそれこそオリジナルより葉鍵とか東方とかだったからね。」
私「初音ミクの人気がなせる技ですね。」
 訓「同人音楽では今までになかったことだよ。同人で歌い手に歌ってもらっていた人たちは歌と曲を合わせる技術を知っているからね。単なるカラオケに歌声を乗せただけじゃない。…そういうノウハウをいっぱい持っている。そういう技術は初音ミクでも応用可能だから、これからミクに流れる人は多そう。」



アッコにおまかせ問題

私「初音ミクに関してはいろいろな事件がありました。イメージ検索に引っかからなくなったり、アッコにおまかせ!でオタ叩きに利用されたり。」
 訓「色々あったねぇ。」
私「そういえばアッコにおまかせに関連して初音ミクについてブログで書いたら、凄いブックマークが集まって。『初音ミクは一般人にウケない』というテーマだったんですけど。」
 訓「ああ書いてたねw」
私「ちょっとびっくりしたんですが。」
 訓「ミクの信者は多いからねぇ〜。」
私「あれは真面目に書いたつもりなんですけど。別に釣るつもりで書いたわけじゃなくて…。」
 訓「ああそうなの? 半釣りのようにも見えたけどw」
私「私的には結構正論言ってるつもりだったんですけどね。…でも前地元で非オタの友人と久しぶりに会ったんですけど、いきなり『最近、初音ミクってあるよね』とか話振られて、『ええぇ〜!!』ってw」
 訓「(笑) でも初期の初音ミクDTM的にはオタ向けではない清楚な存在ってイメージだったんだと思うんだよね。」
私「今は違いますよねw」
 訓「まったく違うねw」


アッコにおまかせ!

 訓「それにしても、初音ミクの流れがちょっと変わってきたのはアッコにおまかせ!からだね。
私「ああ、それは私も感じました。」
 訓「あの騒動でオタであろうと無かろうとネットで騒いだでしょ?あれで結果的に注目集めたよね。」
私「そういえばアッコ関連のやる夫のAAがあるんですが、見事にその流れを表現していて面白かったw」

アッコ放送まで 
       ____ 
     /_ノ ' ヽ_\      ミク可愛いお!ミクは俺の嫁!! 
   /(≡)   (≡)\     俺のPCのミクフォルダにまた一枚追加!! 
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   冬コミはミク本を買い漁るお! 
  |     |r┬-|     |  喘ぎ声も作っちゃうし 
  \      `ー'´     /   エッチな言葉もいっぱい言わせちゃうお! 

アッコ直後 

      / ̄ ̄ ̄\ 
    / ─    ─ \ 
   /  (●)  (●)  \  ミクは萌えツールじゃねぇし 
   |    (__人__)    |  純粋なDTM技術オタとして買った俺の立場を考えろ 
   \    ` ⌒´    /  .TBS氏ね 

今 
       ____ 
     /_ノ ' ヽ_\      
   /(≡)   (≡)\     ミクたんの調教本 
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \  たまらないお!! 
  |     |r┬-|     |   
  \      `ー'´     /    

後 
      / ̄ ̄ ̄\ 
    / ─    ─ \ 
   /  (●)  (●)  \  気持ち悪い同人誌描くのやめろよ 
   |    (__人__)    |  金まで稼いで、原作者に失礼だと思わないのか? 
   \    ` ⌒´    /   同人屋氏ね
( ;^ω^)<へいわぼけ: 初音ミク調教本、同人誌ランキング1位に


 訓「アッコにおまかせの騒動がなかったらどうなってたのかなって思うんだけど。普通のDTMツールに収まっていたのかなと。」
私「いや、もう当時初音ミクはかなり話題になってましたし、それほど影響は無かったでしょう。でも、強烈なファンや方向性を生み出すきっかけにはなったとは思います。」
 訓「そうだね。」
私「ネットって共通敵がいるとみんな団結するじゃないですか。だから、そういう方向性を作り出したかなってのはありますね。」
 訓「宣伝における必要悪っていうの?」
私「悪があるとみんな上手くまとまってくれるんですよ。」



ヤマハ初音ミク商法

 訓「…その人間じゃないミクなんだけど、アレ擬人化なんだよね。知ってた?」
私「ああ、そんなことを聞いたことがあったような…。」
 訓「元ネタはキーボードなんだけどね。」
私「それはやっぱりヤマハの…。」
 訓「もちろんそうだよ。鏡音リンも公表はされていないんだけど、コレが元ネタじゃないのか?と目されている楽器がある。それもキーボードなんだけど。…ヤマハもクリプトンと組んでDTM機材とか楽器を売ればいいのに。」
私「キーボードに初音ミクのイラストが描いてある。ミクファンにバカ売れの初音ミク商法。いいですね!痛車ならぬ痛キーボード的雰囲気がありますがw 」
私「…そういえばブログに書きましたけど、ヤマハの関係者にボーカロイドについて聞いてきましたよ。あれ、もともとシンセサイザーに声を吹き込こんで鳴らすとき自然に発音できるようにするために作られたらしいです。最初は変なもの作ったなぁみたいな印象だったらしいです。その後音沙汰無しだったから、 『やっぱり売れなかったのか』とか話していたら、『実はレコーディングのバックコーラスなどいろいろな所で使われているんですよ』みたいな。」
 訓「へぇ。」
私「まあ、そんな感じだからヤマハのミク商法はないでしょうねw 」



今年の冬コミ

鏡音リン&レン
私「今年の冬は初音ミク…凄そうですよね。オンリーイベントがあんな感じだったから。」
 訓「ものすごいことになってたらしいね。」
私「あ、そういえば冬コミの申し込みっていつでしたっけ?」
 訓「8月、夏コミが終わってからすぐ。」
私「初音ミクって…10月からだったかなぁ?だとするとミクは間に合わないんじゃ…。」
 訓「だから…それは突発本ですよ。あと、登録ジャンルと別にミクを用意するところもあるだろうね。オンラインカタログは合否が出た後変更ができる。でもコミケカタログのサークルカットは全く役に立たない可能性があるw」
私「やっぱり初音ミク旋風が吹き荒れるんでしょうかね。」
 訓「だろうねぇ、あの需要のありさまをまざまざと見せ付けられればw あとこれ(公式CD)もあるし。…で、重要なポイントは新キャラの鏡音リンがのイラストが公開されたこと。今まで一人だとそれこそ調教系エロぐらいしか考えられなかった。でもキャラが二人となれば…絡ませることも可能!」
私「百合ですかw でもキャラのイラストしか公開されていないんですよ!」
 訓「そこはもう、あふれんばかりの想像力で。イラスト一枚だけあればおk。」
私「(笑) まあ、考えてみればミクもイラストと歌声だけだからなぁ…。オタクの想像力は凄い。あと鏡音リンの発売は12月下旬だから、冬コミまでに間に合わせてくる人は結構いるかも。ミクとは声が違うだけですし。」
 訓「リンはDTM的な効果もあるしキャラ的な展開も見込める。さらに加速するだろうね。」


補足:鏡音リンが双子だとはこのときの2人は知る由も無かったのだった…。




次回:初音ミクニコニコ動画の人気動画の秘密、FLASH起死回生の一手について語ってみる。