ロウきゅーぶ!で見るミニバスとバスケの違い

10人いないと公式戦に出られない

自分、恥ずかしながらバスケは好きで熱心に観戦してるけども、ミニバスについては全く知らないので、ロウきゅーぶで出てきた「10人いないと公式戦に出れない」っていうルールも全く知りませんでした。コートが狭くてゴールが低い、ボールが小さいくらいなのかなぁと。(バスケは5人いればOK)
で、他に違いが無いか調べてみたらミニバスもクオーター制なんだけど、「3クオーターまでに10人全員出す、かつ3クオーター連続で出場するのは不可」というルールがあるみたい。多分、体力的な問題があるってことと、ハブられて出れない子がいないようにする処置かなぁと。スポーツ振興を重視しているルールなのかな?


んん?ってことは仮にヒロインたちが所属する慧心学園バスケ部にあと5人メンバーが集まって10人になったとしても、もっかん(エース)が1試合ずっと出てるのはムリってことになるね。あと、昴が作中で「ミニバスの試合は24分間(6分×4Q)あるんだ。このぐらいは平気なはずだよ(ニッコリ)」と言っていたけど、実際には1人の出場時間は最大18分間(6分×3Q)ってことになるんだね。


ということで、ミニバスのルールを知っていればよりロウきゅーぶを楽しめるかも。……あんまりバスケしてないけどね!

3人しかいない!

そういえば、このバスケの出場選手数について、現在開催されているアジア大会(男子)でひと悶着があったそうです。Twitter経由の情報ですが、カタールのチームで出場停止処分になる選手が5人もでて、最終的に7人だけしか出場できなかったそうです。で、あろうことかそのうち4人がファールアウトしちゃった。そこでその試合は終了、となったそうです。(最終スコア:カタール12−ウズベキスタン27)
1人のウエイトがかなり高いスポーツであるバスケで4人で戦うっていうのはサッカーの10人で戦うのとはわけが違います。漫画「DEAR BOYS」で5人しかいない状態でファールアウト、以降4人で戦うという、通常ではあり得ない展開がありましたが…。流石に3人ではまともなバスケができるわけないですよね……。(ちなみにルール上は交代選手なしの場合5人未満でもプレーは可能)

Twitter / @yokomiyaji: カタールの5選手が出場資格なしって、どうやら本当の話 ...