閃乱カグラをプレーしてみた率直な感想

『閃乱カグラ -少女達の真影-』オフィシャルサイト
『閃乱カグラ -少女達の真影-』公式サイト

  • 一部で話題の閃乱カグラ。乗るしかねぇだろ、このビッグウェーブに…とは言え買うとき凄い悩んだ。いや、まあ金の問題じゃないんですよ。プライドの問題というか、こういう萌え系につられてホイホイ買ってみたら超クソゲーって言うのが一番ダメージでかいんですよ。
  • まあ、キャラゲーだろうということで、ゲームとしての期待値は低かったんですけどね。ギャルゲーとして買いました。絵が好みだったので。
  • ファイナルファイト+無双系アクションゲーですね。ばしばし連続技がつながって、エリアルレイブ的なものもあったり。成長するとどんどんコンボがつながるようになっている仕組み。
  • 各章でいくつかのミッションがあって、5人から一人を選んでそれをクリアしていく。で、ストーリーにかかわるキャラ固定ミッションもあって、それをクリアすると話が進んでいく感じ。
  • ファイナルファイト以上にボタン連打ゲーで、基本主人公たちの無双状態。よっぽどのことが無いと負けないです。ゲーム性なんてあったもんじゃない。唯一クリア後の強敵隠れキャラとの対戦だけはやり応えあった。もう少し敵を強くしてもいんじゃないだろうか。あともう少し駆け引き的な要素が加わればいいなぁ。
  • ただ、連続技の爽快感はGOOD。敵の数が尋常じゃないので高速移動しながらばしばしなぎ倒していくのはとても楽しい。
  • アホらしいと思いながらも、服が破けるシーンはなんか興奮するw つか、破けても水着姿になるだけだし、そもそもお前ら脱いで強くなる(命駆モード)じゃん、とか。いや、だとしても攻撃されて破れるっていうシチュエーションが良いんじゃないか!とか。敵キャラ春花の脱げた時のアヘ顔がなんかツボだったw
  • 個人的には破れるだけじゃなくて、触手モンスターも取り入れて触手緊縛アニメーションとかも入れて欲しかった。(お約束)
  • 適度に泣けるわりとシリアスありの良ストーリーだった。終始、感動してるのにちょっと性的に興奮もしているというなんか良くわからないテンションでプレーしてたw 個人的にはギャルゲ的要素の方に注目してたので、まあその部分では結構満足してる
  • キャラ的には柳生ちゃんがツボですね。ちっこい無表情系はツボです…と思ったら、別に柳生ちゃんは小さくない(158cm)上に、主人公の飛鳥の方がちっちゃかった(155cm:5人の中で一番小さい、これは設定ミスだろw)。水橋ボイスがハマってた。
  • あと雲雀ってドジっ娘、最初見ててイライラさせられてたんだけど、ストーリーのキーになってて、最後は敵キャラの春花との絡みがなかなか良かった。
  • 最後まで報われないキャラとかもいて、もう少し癒される日常系の話とか後日談を見てみたいなぁと思った。
  • ギャルゲー的な部分は楽しめたし、アクションは爽快感味わえた。設定集とかドラマCD、サントラが付いてきてお買い得感あったし、パッケージとして楽しめたって言うか、特典付きアニメDVD(5500円)見たと思えば納得できるんではないかというのが個人的な感想
  • まあ初音ミクDIVAも1はゲームとしてはあんま面白くなかったのに、2で改良されて(難易度あげて)ゲーム的にも楽しめるようになってたので、もしカグラ2がでるならそこらへん強化して欲しい。
  • あ、3DS立体視おっぱいだけど…立体視できる部分は超限定的な上、そんなに立体ではなかった。というかそもそも3DS立体視は見てて疲れるのでいつも切ってる。3Dありなしで購入可否を決めるのはどうなんだ?あと、更衣室で色んな格好させつつキャラを観賞できるんだけど、ジャイロセンサーが対応してて面白かった。フィギュアと同じでやっぱ下から覗くよねw 多分ラブプラスでも同じことすると思うw
  • 初音ミクのアレみたいにキャラの着せ替えに期待してたんだけど、衣装が数種類しかないんだけど…。もっと増やしてくれー!
  • 最後に…TVアニメ化希望。