ロックマン3やってみた

ロックマン3ダウンロードした

  • やっぱ携帯ゲーム…ってかPSPは良い。スイッチ入れるとすぐに続きから始められるから。こういうちょっとづつ攻略するゲームに向いてる。
  • さておき、ロックマン3はかなり神ゲーでした、かなりいまさらですが。子供の頃友達がプレーしてるのを横で見てただけだったんですが、新ためてプレーできてよかった。ちなみにロックマンシリーズはGB版一作目のみプレー経験あり。

どこが凄いかって、最初は全然歯が立たないのに、どんどん上手くなっていき、最後にはスイスイ進めることができるようになること。

プレーするうちに上達する仕掛け

  • やっぱゲームをプレーするのだからそれなりのやり応えが欲しい。けど、難しすぎるのもヤダ。その良いセンをついてる。ボスもかなりキチガイじみた強さだけど弱点を知っていればなんとか撃破できるし。
  • あと、ワイリーステージは良くできてると思った。今までのステージの応用編という感じで、ゲームオーバー→最初からやり直しを繰り返していたら、各ステージのプレーぶりが見違えるように上手くなっていた。
  • あとは最後のボスラッシュ。アレのおかげでボスの弱点と戦い方が覚えられて、次回ボス戦に凄く役に立った。
  • 結局、1回クリアするのに1週間かかってしまいましたが、1周するうちにかなり上達していたわけです。
  • で、1周クリアして、それで終わりってわけでなはくて、他にもE缶使わないとかロックバスター縛りとか上級者向けに色々追求していくこともできるわけで、良くできてるゲームだなぁと感心してしまいました。
  • その他、ロックマン3ってホント良いBGMが多いね。ロックマン3自体は子供の頃のかすかな記憶だがBGMは凄く印象に残っていたし。

ロックマン4もプレーしてみた。

  • あと、ロックマン4も始めてみたんだけど、どうもボスが弱い気がする。タメ打ちが強すぎるのか、ボスの動きがワンパターンなのか、ロックバスターで簡単に撃破できるボスがほとんど。このバランスなんか微妙な感じだ。
  • ステージ構成はいやらしい敵配置、穴配置とか流石と思わせるが、あまりに的確すぎてムカつくこと多しw 死因のほとんどが穴落下という。

他のアクションゲーもプレーしてみた

  • アクションゲーをプレーしたくて最近色んなレトロゲーをダウンロードしてて、そのうちのひとつがロックマン3だったんだけど、これがダントツで面白かったな。その他がソニック2(なぜかPS3限定)とスーパーマリオブラザーズ(例のアンバサダー)なわけだけど…。
    • ソニック2:ソニックってこんなに走ると障害物に当たるゲームだったっけ?ソニックというと超速で疾走するイメージだったから、障害物を警戒して歩かなくてはならない事態にイライラしっぱなしだった。
    • マリオ:初めてプレーしたTVゲームで、初プレー時は「世の中にこんな面白いものがあるのか」と感動した覚えがあるが、まあ今プレーするとね…。
  • という感じ。しかし、ロックマン3はファミコンゲームですけど、今プレーしても十分面白いですね。というか、いまだにファミコンスタイルで続編が出てるわけですし。既に完成されていたといことかも。(あ、そういえばX1もプレーしたことありますけど、あれはあれで面白かったと記憶してます)


…といことで、出張時、かなり暇だったんだけどこのゲームがあったおかげで、結構な暇つぶしになりました、まる。