教えてフロイトさん〜修学旅行の悪夢〜

ああ、今朝もまた見てしまった。修学旅行の悪夢。忘れないうちに書いておく。私が頻繁に見る夢の中で修学旅行で悲劇が起こるというものがある。内容は大体こんな感じ。

  • 修学旅行直前から話は始まる
  • 凄いワクワクしている
  • バス、新幹線など移動手段にたどり着き出発まであと少し
  • そこで何故か致命的な忘れ物をすることに気がつく
  • めちゃくちゃ動揺する→そこで終了 or 忘れ物を取りに帰る→結局出発に間に合わないEND


毎回ちょっとづつ違っているんだけど大筋でこんな感じ。毎回毎回、修学旅行に行けずじまいなんです。まるで雛見沢の惨劇のようです。せっかく修学旅行の夢を見るんだったら、「湯上りでちょっと大人の色香を発している女子達を眺める」とか「先生の見回りの隙に女子と密会」とかさぁ……そういうえっちぃイベントを頼みますよ(観光場所はどうでもいいのか)。これは初恋の女の子と一緒に修学旅行をまわれなかったことに対する後悔の念か?そんなにリアルの修学旅行は楽しくなかったか?なんか変な呪いにかかっているような気がする。こんな夢、フロイト的にはどうなんだろう?


どうすればこの悲劇から抜け出せるのか……。どうやったら修学旅行に行くことができるのだろうか?非常に悩ましい問題です。