私も2008年の動画ベスト5を選んでみた

この動画がすごい!2008

何か個々に特色のあるチョイスで「今年を代表する動画」ってノリではなかったネ。どちらかというと「個人的に思い入れがある」 or 「俺文化圏(ランキング)ではコレを押すのが道理」……みたいな選びかたかな? 書店に並んでいる「この〜がすごい!」とはちょっと毛色が違う感じ。ここらへんは自分でベスト5を選出しようとすると良くわかる。自分的にはコレがお勧めだけと、これをベスト5にするのは一般的にどうよ?みたいな視点が入ってきて難しい。5つ選ぶってことはそれ以外を捨てるってことだから。それにみんなが話題になった or 再生数、コメント数多い動画を選んでもつまらないしね。


……ということで便乗して個人的ベスト5。

今年のベスト・オブ・ニコ動(特別枠w)

創作動画じゃないけど、今年マイベスト動画はこれw ニコ動で最も重要なのは動画とコメントによる視聴者の一体感だと思っているので。ランキング登場時、その衝撃から思わず感想を日記に書いてしまった。β時代に戻ったのかと思うようなコメント弾幕がよかった。とはいえ、TVアニメそのものなのでこれ以外で5つ。


両声類


バーローのボイスチェンジャーは本当にあった!?「両声類」という言葉の存在をはじめて知った日。イケメン→ショタ→ロリ→大人の女性とギアチェンジ。一体どれだけの声域を持っているんだ!? 人間の神秘に触れられる動画w

東方、ドット絵、ゲーム風


ドット絵系では他にも凄い作品はあったけど、東方好きの私はこれ。パワプロクンポケットの主人公が幻想郷入りするというストーリー。最初は架空のムービーをでっち上げてみました的ノリだと思っていたのに本編も作り始めたから驚いた。「クロスオーバーもの」や「幻想郷入り」などには弱冠抵抗があるんだけど、キャラクター描写の違和感が無く楽しめた。未登場キャラがどのように描かれるのか、続きが楽しみな作品のひとつ。


ドナルド、東方、最終鬼畜(オーエンアレンジ)


ドナルド教の信者ではないけどこの動画はインパクトあったなぁ。ぬるぬる動くし、小ネタがいちいち笑える。あとフランがかわいい。


ゆっくり、ゲーム実況


ゆっくりというと棒歌ロイドの「ゆっくりでいいさ」が印象に残っているけど、そのテキストトゥスピーチソフトで実況をするというアイデアは面白かった。特にこの回の編集と実況が神がかっているw


3DCG、ボーカロイド


今年の3DCG系ではコレが一番びっくりした。よく「TVで放送されてても違和感無い」とかいうお世辞コメントを見かけるけど、これはガチ。しかもフリーソフトシェアウェアで作ってるっていうのが……。初見の感想は「良くできたクレイアニメかと思った」。




変に極端なところに走らず、「気に入った」&「普通に話題になったり、再生数、コメ数が多い作品」を選んでみました。いまいち意外性にかけるかなw


人気動画「〜時代の・・・」

各期間のランキング上位作品はニコニコ大百科の以下のページにまとめられています。「あ〜、あった、あった!!」みたいな動画がたくさん。なんか一年ってアッというまでしたね。


ちなみに去年はこんな感じだった。


さて来年はどんな動画が流行するのでしょうか?



マイはてブから面白いものを抽出(東方多し)

はてブした動画を片っ端からリンクします。東方を中心に観てるので、かなり東方率高いです。東方に興味ない方はスマぬ……。

(RC2)


このシリーズは本当に面白い。こな×かが派は絶対に観るべき。FF4ファンも。

(SP1)


曲PVともにノリがよくて面白かった。公式サイトでswfがダウンロードできますよ!

(夏)


20分以上台詞ナシのドットアニメーションだけで魅せる技術はすごいとしか言いようがない。

(秋)


ニコマスはほとんど見ない私だが、これにはびっくりしたよ。