ラブプラスブームがうらやましい今日この頃

GA Graphic:コーティのキーボードが!? 冬コミはGA文庫&ゲーマガブースへ!

  • 冬コミときメモ4都子のグッズが出ると思ったら抱き枕……めちゃかわいいけど流石に抱き枕は買えない。もしかしてコレを使って修学旅行イベントをプレーしろってことなのか?w (買った人は絶対にやるだろうなw →ネタバレ注意!! ときめきメモリアル4 修学旅行 大倉都子‐ニコニコ動画(9)
  • ラブプラスは雑誌で広告がでてたり、色々キャンペーンうってたり、グッズ、書籍がたくさん出てますが、ときメモ4はそういうのがほとんど無いんですよね。ラブプラスに予算がつぎ込まれてるんだろうな……。残念。
    • 追記:唯一特集を組んでる(といっても2ページだが)と思われるゲーマガ買ってきた。都子特集に加え、書き下ろしのPSPデコレーションシールも付いてて良いですね。プロデューサーのメタルユーキ氏によると「ヤンデレがトリガーになってこれほど盛り上がるとは思ってなかった」とのこと。
  • ラブプラスは売り上げ18万本。現在の話題性を考えると20万を超えるのも時間の問題。一方まだ1ヶ月たってないけどときメモ4は6万本(初週4.7万)。今後爆発的な伸びは期待できないので3の売り上げ10万本超えるかどうか…?といったところ。この差を考えればラブプラスに注力するのは当然。4はゲーム自体よいデキだったんだけど、まさか同じ会社の出す別のゲームがライバルになっちゃうとはなぁ。
  • 個人的にはやっぱりまず見た目のインパクトでラブプラスが圧倒してるなぁって感じますね。ラブプラスのイラストは目を引きますもんね。ときメモ4は見た目で損してるなって気はします。キミキスがいきなり人気になったのもイラストが大きな要因になっていたと記憶してます。ギャルゲで新風を引き起こすには何より新しいコンセプトのキャラクターデザインが必須なんではないかなと。
  • それはさておき都子はお気に入りのヒロインなので是非ドラマシリーズとか出して欲しいですね!……でも都子のドラマシリーズってスクイズ的な展開しか思い浮かばないんですけどw 都子がでてくるラブプラスとかでもいいですw
  • ラブプラスはお誘いメールがあったのでリアルタイムモードで初詣まで続行。1月1日を誕生日にしてるしw そういえばときメモ4は1月1日を誕生日にすると、初詣の後一回帰宅してからもう一度プレゼントを渡しに会いにくるのが不自然だった(台詞との整合性が取れてないキャラもいた)。過去作では初詣の間にプレゼント渡してくれたのに……細かいことですがw