後からショップで買えるのになぜイベントで並んでまで同人誌や同人アイテムを買いますか?

っていうのが前々から気になっていたんですが、今回の例大祭でその理由が少しわかったような気がしました。

↑の続き。


【メンバー】

  • 私 [ id:GilCrows ]:ほとんど買わない系のオタ…いや、物欲が無い時点でオタクではない別の何かだ。
  • しおりさん [制作のしおり]:東方系ニュースサイト管理人。もちろん東方モノは大好き。
  • 110さん [C@UTION110%]:同人イベント参加暦は長いベテラン。

何故並ぶのか?

例大祭

 私「前から気になっていたんですけど、なんでわざわざ並ぶんですか?後で同人ショップで買えますよね?」
し「やっぱりいち早く手に入れたいっていうのがありますね。」
 私「でも確かイベント前や直後に販売してたりするサークルもありますよね?」
し「…あと、安いからというのもあります。」
 私「ああ、確かにショップだと200〜500円くらい高かったりしますね。」
し「イベントで買うのと、ショップで買うのとでは一回のイベントで(ピー)円くらい…1.5倍くらい差ができます。」
 私「ああー、なるほど。買う量が多いとそうなるのか!」
し「送料とか結構かかるんですよ。何度も通販を使っていたら凄い額になります。」
 私「なるほど、新しく発売されるたびに買うくらいなら一気に買ったほうがいいですね。」
し「なるべくイベントで買って、買えなかった分は秋葉原で回収します。今から緋想天買いに行きますよ。」
 私「今から行って買えるんですか?」
し「萃夢想のときも普通に買えたし、多分大丈夫です。」

…ということで秋葉原まで着いて行くことにした。




例大祭後の秋葉原

4時ごろ、しおりさんと二人で秋葉原へ(緋想天は4時発売開始)

し「イベント後の秋葉原に来たことないんですか?凄いことになってて面白いですよ。」
 私「やっぱり多いんですか?」
し「フロアが人だかりになって床が抜けそうになります。」
 私「つまりとらのあな』が文字通り虎穴になってしまうわけですね。…虎穴にはいらずんば虎子を得ず、と。」

とらのあなに入ってみてやっぱりびっくりしてしまった。入場制限がかかってました。同人誌と同人音楽CDのフロアがかなり並ばないと入れない状態。なるほど…今のイベントでは同人誌は即日店頭販売で、イベント後に未購入物を『回収』に来る人々で店がごったがえすわけか…。コミケ後、秋葉原直通バスが出てる理由が良くわかりました。こうしていち早くお目当ての同人誌をゲットするわけですね。



緋想天
さて、問題の『東方緋想天』なんですが、とらのあなのどのフロアのレジにも置いてあって、ほとんど並ばずに買えました。例大祭ではかなりの列でしたよ、黄昏フロンティア…。やはり販売までの数時間に意味があるのか、並ぶことに意味があるのか…。とらのあなでは特典CDまで付いてくるというのに。また、よくわからなくなってきました。


イベントに参加するということ

ただ、ひとつだけイベントに参加してみて良くわかったことがあります。それは『参加するだけで楽しい』と言うことです。人ごみがあまりに凄すぎたので、次の日の朝放心状態で、「昨日の非日常はなんだったんだろう…」とか思ったり、普通に生活していることにたいする物足りなさを感じたりしました…これって燃え尽き症候群!? 『例大祭で人ごみを避ける=東方で弾幕避ける』みたいなトランス状態で、非常にヤヴァい脳内物質が分泌されていたような気がしました(グレイズしまくりだったしw)。地霊殿体験版を買うために並んでいたのも日常ではありえない感覚で面白かったです。…しかし、夏コミはどうしようかなぁ。


一方、しおりさんは私の物欲の無さに驚いていました。「イベントに来てほとんど買わずに帰るなんて信じられない!!」…みたいなw よく買った画像をアップロードする行為を見かけましたがアレが私には良く理解できませんでした。私なら買ったものとか見られたくないなぁ、とか。でも自慢したり、誇示したくなる気持ちが良くわかりました。あれは本当に文字通り、戦場を駆け抜けて手に入れた『戦利品』ですねw



オタクの誰もが通る道?

110「昔は俺もしおりさんみたいにかたっぱしから買いまくったものだ。もうずっと前に通った道だけど、ギルさんもいつかそういう日が来るって。」
 私「来ないですよ!w」
110「いいや、わからないぞ〜。」
 私「そんなことあるわけ…」





数ヵ月後…






そこにはコミケで嬉々として並んでいるGilCrowsの姿が!





私「いやぁ、もうイベント来てほとんど買わないで帰るなんてありえないよ!








…みたいになってたら嫌だなぁw




おまけ:例大祭雑感

=もう一人じゃ無理だ=

し「お気に入りのサークルはほとんど売り切れていましたよ。これしか買えませんでした。」
 私「…いや、それでも十分多いとは思いますがw」
し「いつもはこのケース4つ分くらいなんですよ。」
 私「(笑)」
110「そうだなぁ、もう一人で回って買い集めるのは不可能だな。大手なら一個買って終わり。」
し「ですね。昔どうにもならなくなって、そこらへんの人に声かけて買ってもらったことありましたけど。いつの間にか組織のリーダーになってたり。」
110「ああ、俺も昔やったなぁ、それ。」
 私「強者すぎる…w」
110「あとどこも搬入量少なかったように見えるなぁ。島中はダンボール一個とか」
 私「需要と供給があってない…。」
110「やっぱりニコニコ動画の影響でこれからも参加者はどんどん増えていくんだろうなぁ。」
 私「次のコミケはちょっと考えてしまいますね。当日ショップで発売するなら並ぶのやめるかも…。」

=単独 or 少人数がほとんど=

110「…そういえば、例大祭ってコミケと雰囲気違う気がするんだけど、どうなんだろう?」
 私「と言いますと?」
110「なんかバックで巨大な組織が動いているって感じがしなかった。」
 私「巨大な組織!?」
110「数十人規模の組織買いしている奴が少ないってこと。並んでて、電話している奴とかほとんど見なかったんだ。皆一人ないし2、3人で仲良く並んでいる感じで。俺の知り合いなんか並んだら半日潰れるっていう人気作家の同人誌数十冊集めてたからなぁ。かなり巨大な組織に属していたんだと思うけど。そういうのはいなさそうだった。」
 私「ああ、確かにまわりでも一人の人が多かったような。」
110「なんでかな?」
 私「もしかして、東方の仲間って集まりづらいのかも。私の周りには東方やってる奴は一人もいないですし。」
し「確かに少ないかも。それこそネットの仲間がメインで。」
110「ああ、俺の周りにも一人もいないなぁ。コミケだったらオールジャンルだから人集めやすいけど。」
 私「東方オンリーじゃ東方に興味ないと来たいとは思いませんよね。しかもこの有様だとなおさらw」