第5回博麗神社例大祭は凄まじすぎた!(実体験)

『よく訓練されたオタク』と『東方系ニュースサイター(例大祭常連)』という強力な味方をつけ例大祭に赴くことになった。お目当ては東方地霊殿体験版。前回の例大祭は物見遊山で午後1時頃からぶらぶら見て回っただけだったけど、今回はがんばって取りに行く!夏の風神録では大惨敗したので今回は負けられない。


【メンバー】


【参考リンク】

はっきり行って↓に書いてあることは私が見て感じた事象なので、事実と違ったところが多いかもしれません。本当のところどうなってるのかは↑のリンクを参考にするとよろしいかと思われます。



『浮く』らしい

(前日の深夜のファミレスにて)

110「今年はどうなるかなぁ。多分コミケより酷いことになるんじゃないか?」
 私「コミケより酷い!?アレより酷い状態って想像できないんですが。」
110「だって去年めちゃくちゃ込んでたけど、あれ、入場したのが午後1時過ぎだったからね。」
 私「あ、そういえば。」
110「過去の例大祭『浮いた』奴がいるって聞いたことがある。」
 私「浮いた?」
110「つまり、人ごみの中、前後から押し上げられて真ん中の奴が『空中に浮いた』という…。それくらい凄まじい密度だったらしい。」
 私「ははははははwwwありえねぇwwwwww」

(12時間後の会場にて)




マジで浮きそうだ…orz」(いや、流石に浮くことは無かったがw)



メタゲーム

(前日の深夜のファミレスにて)

し「ペナルティどうなるんですかね?」
110「8時ぐらいに行くつもり。それだったら体験版も手に入ると思うよ。」
 私「ペナルティ?」
110「ペナルティっていうのは徹夜組、早朝組を後ろに回すという措置。」
 私「あ、それで徹夜組を排除して、正規の時間帯に並んだ人を優先的に進ませるってことなんですね。」
し「ゴミ拾いさせるっていうのも聞いたことがありますね。実際に見たことは無いですが。」
110「7時ぐらいは大丈夫じゃないかとは思うけど、早く行き過ぎるとペナルティ食らう。」
 私「でも遅いと前回の二の舞になるし…。なんか開場前から凄い『読みあい』が行われてるんですねw」
110「まあゆっくり行けばいいんじゃないかな。」



8時に現地到着…




ビックサイト




ゆっくりした結果がこれだよ!




 私「めちゃくちゃ並んでるんですが…。」
110「まあ、こんなもんだな。」
し「そうですね。」
 私「えぇぇぇえええぇ!? これオンリーイベントですよね?コミケじゃないですよね?」
110「…しかし、予想より早く並んでいたなぁ。」
 私「もしかして体験版手に入らないんじゃないですか?」
110「多分大丈夫だと思うけど。」
 し「今私の友人が列に並んでるそうですが、かなり後ろみたいですよ。到着が20分くらいしか違わなかったのに。」
110「8時ごろから急激に人が集まりだしたのかも…。」




ケロちゃん風雨に負けず

 私「アメがすごいことになってますね。雨の日のイベントは初めてです。この雨は避けることできないし、難易度高すぎますよw 」
110「むこうでずぶぬれになってる女の子もいたよ。大丈夫なんだろうか?」
 私「危険ですね。」
110「…昔、雨の中こけて手が血だらけになりながら並んでいた奴を見たことがある。」
 私「リアルげんしけん!?」
110「イベント当日の雪降りも経験しているけど、今日はちょっとひどいな。」
 私「ちょうど屋根のあるところ(ゆりかもめの線路下)で止まってよかったですね。」



(1時間後)



 私「あ、やっと動き出した。これでやっと中に入れる。(←ここまでで2時間立ちっ放し)」
110「…すぐに外に並ぶことになるけどね。」
 私「ですよねーwww」






…。




\         /_ /     ヽ /   } レ,'  
  |`l`ヽ    /ヽ/ <´`ヽ u  ∨ u  i レ'  本当の地獄はこれからだ 
  └l> ̄    !i´-)     |\ `、 ヽ), />/   
   !´ヽ、   ヽ ( _ U   !、 ヽ。ヽ/,レ,。7´/-┬―┬―┬. 
  _|_/;:;:;7ヽ-ヽ、 '')  ""'''`` ‐'"='-'" /    !   !   /  
   |  |;:;:;:{  U u ̄|| u u  ,..、_ -> /`i   !   !  \  
   |  |;:;:;:;i\    iヽ、   i {++-`7, /|  i   !   !  < 
  __i ヽ;:;:;ヽ `、  i   ヽ、  ̄ ̄/ =、_i_  !   !   / 
   ヽ ヽ;:;:;:\ `ヽ、i   /,ゝ_/|  i   ̄ヽヽ !  ! ,, -'\ 
    ヽ、\;:;:;:;:`ー、`ー'´ ̄/;:;ノ  ノ      ヽ| / ,、-''´ 
                 ̄ ̄ ̄            Y´/;:;:;\ 

上海アリス列

 私「ん、中に入るどころか外側回されてますよ。」(西館野外広場へ列は並んでいた)



スタッフ「上海アリスは右の列に並んでください!」(列が二手に分かれていた)



 私「あれ?なんか本家に並ぶ人結構少なくないですか?一般(黄昏含む)の列の方が多いように見えますけど…。」
110「みんな格ゲーのほうなのか?なんだかんだ言ってSTGより格ゲーのほうが人気があるのかなぁ?」




しかしそのときに見えた列はほんの一部だった…。




並んだ
↑もちろんこの列は駅の方まで続いている…。




し「…一時間くらいですかね。」
 私「\(^o^)/」




少なく見積もっても私のところまでには2〜3000人はいたはず。かなりの数が一般に流れていたように見えたのに。あと列がカオス過ぎる…『黄昏フロンティア』をはじめとする壁サークル列がとぐろを巻いていて…どこがどこの列かわからない!!なんか今にも破綻しそう…。一歩手前で踏ん張ってる感じだ。結局一時間半並んで体験版を手に入れることができた。




東方地霊殿体験版

上海アリス幻樂団にたどり着くとあることに気がついた。…あれがかの有名な神主か!イメージどおりだ! なんか感動。その神主に300円を手渡して地霊殿体験版をゲット。よかった!夏の二の舞にならなくて良かった!!




本当の地獄(西館内部)はここからだ

(再び前日深夜のファミレスにて)

110「で、ギルさんはどうするの?」
 私「う〜ん、例のFLASH迷走ポタージュ)以外は特に買うものは決まっていないので色々見て回ろうかなぁ、と。」(←素人)
110「無理だよそれ。」
 私「え?」
110「多分、立ち止まっていられないと思う。」
 私「えー!?でも、今回は前回の倍ぐらいキャパあるんじゃないんですか?前回より酷いということは…」


コミケより余裕で酷かった件




西館に入った瞬間凄まじい熱気と人、人、人!!110さんと私はしおりさんの買い物に協力することになっていたのだが…。イベント馴れしていない私はまったく戦力にならなかった。目印になるものが無かったので迷いに迷って行ったり来たり。結局しおりさんに頼まれていたものは売り切れていた。後で知ったことですが、これでも入場制限がかかっていたと言うのだから驚き。


このイベントでは『目的のサークルに一直線』以外の選択肢(ルート)は無いことを痛感した。色々見て回ろうなど甘すぎる。コミケのように物見遊山で来るところじゃないと思いました。



(続く→後からショップで買えるのになぜイベントで並んでまで同人誌や同人アイテムを買いますか? - GilCrowsのペネトレイト・トーク