コミケ2日目-東方とか不況とか

↑について。特にデータを取っているわけでも無いのだけど、個人的な印象は……

不況の影響かどうかわからないが…

2日目東方壁サークルも結構売れ残ってた印象があった。かなり大きな列を成していたサークルだったが、2時ごろ回ってると列はなくなっていて、「東方○○○新作まだ残ってますよ〜!」とか。並ばなくてもても買えるじゃん!みたいな。私が並んだ壁サークルも売れ残ってた。別に気合入れて並ばなくても良かったんだね。その他にもわりと売れ残ってた壁サークルもちらほら。

サークル数多すぎ

ただ、これは余るように余裕を持って用意したのか、それとも予想以上に売れなかったのか……そこらへんはわからない。ただ、2000サークルともなると、買い手が分散したというのも考えられるのではないかなと。

客単価は下落したのか

下落しました。ソースは私w 流石にコレだけ給料が減ると同人誌買うのも気が引ける。……でも実際はどうなんでしょうね?若い人が増えたからってのはあるのかもしれない。特に東方は中学生くらいの子もちらほら見かけた。しかし、濃いオタは従来どおりだとおもうのだけど。衣食住削ってでもつぎ込むからw

でも参加人数は凄まじかった

しかし、凄まじい混み具合だった。特に私が回った開始2時間くらいの間は各サークルに列ができて、別のサークルへのアクセスを制限していたり、通路を封鎖していたりした。あるサークルなどは、目の前をいくつかのサークルの列がとり囲んでいてかわいそうだった。遠回りしてやっとたどり着けたくらい。やっぱり、東方の勢いはどどまることを知らない。正直そろそろピークなのかなと思っていたのだけど。

例大祭5並の混み具合。しかもサークル数は倍……。