コミケ(C74)二日目感想

注意:私が見た範囲での話……ということで。

なのはがやばすぎたらしい

とりあえず、型月、なのはファンじゃなくてよかったと思った2日目…。竹箒、なのははやばかったらしい。竹箒は東館をぐるっと囲むように列ができていた。なのは(企業ブース)は瞬殺だったらしい……。改めてなのは人気のすごさを実感。明日なのはに並ぶ人は覚悟して!……っていうか並みの覚悟なら並ばないほうがいいよ!w

東方は

前回夏コミは東館だったが、今回は西館。常識的に考えるなら西館入り口から攻めるべきだうろが、師匠の教えに従いあえて東館入り口から。これが大正解。考えられる最短時間で東方地霊殿をゲットすることができた。西館はめちゃくちゃ人が多く、入り口でつかえてなかなか中に入れない感じ。西館組が動けない間に東館からうまく滑り込んでするすると列につくことができた。今回は初回から1限だったので(前回10限)、根気よくなれべば、わりと後からでも手に入れることができたかも。ただ、前回の夏コミの風神録例大祭の有様を鑑みて、鼻からスルーしていた人が多かったように見えた。1限だったから少し遅れてもチャレンジする価値はあった?(どの時間まで頒布していたかは確認できず)今回は東館入り口から西館への移動が見事に決まったけど、これは完全に運というか読み合い?

連絡路がやばすぎる、移動がつらい

今回一番きつかったのが東と西の連絡路。あそこの暑さが尋常じゃなかった。しかもなかなか前に進まない。今回全体的に移動が大変だった背景には例のエスカレーター事件の影が。おそらくは、エスカレーターのところで制限(一段あけて乗るように誘導)がかかっていたり、(例のエスカレーターが)使えなかったりしたためなかなか前に進まない事態になっていたのではないかと。

東館は空いていた、涼しかった

おどろいたのが、西館から移動してきて、東館に入った瞬間。「すずしぃ〜〜〜!!!」東館に入って涼しいと感じたのにはびっくりした。逆に西はサウナ状態。いつもと完全に逆転していた。西館の東方スペースはそれこそ、前回の例大祭の再現みたいな状態になっていた。(例大祭よりはましだったけど)東方の場合、各アイテムの手に入れやすさは例大祭よりは高かったんじゃないかな?

秋葉原は普通

コミケ後の秋葉原は混み合うと聞いていたんだけど、そうでもなかった。とらのあなは普段の1.3倍程度。ちょっと混んでるかな〜?くらい。何しろ例大祭のときがすごすぎたんで、肩透し食らった感じ。あの例大祭を経験したおかげで、ちょっとやそっとじゃ動揺しなくなったw


そういえば、ホワイトキャンバスの店先に鳥居(博麗神社)ができていて、周囲の目を引いていた。さすが東方ジャンルに強いだけあって、店の中は東方ファンでごったがえしていて、レジ待ちの列ができていた。