妖々夢体験版でボツになった「きれいな魔理沙」&旧作の「うふふな魔理沙」

きれいな魔理沙

魔理沙
乙女チックで可愛らしい「きれいな魔理沙」→比較画像

初期の東方妖々夢体験版で没になったスペカ、立ち絵が存在する。その他道中の敵のパターン、カットインの演出、森羅結界などいろいろなところが違う。特に目立つのが製品版(現体験版)では無くなっている、一人マリス砲(マリサ砲)。マリス砲と同じく高速と低速の攻撃攻撃判定が同時に出る。超攻撃力。

って考えると、魔理沙ってバグ(?)ばかりだなぁw 霊夢がどうなってるのかも見てみたいな。


うふふな魔理沙

旧魔理沙
こちらは黒歴史といわれている旧作の「うふふな魔理沙

竹本泉系の絵。旧作はまったく知らないのでためになった。Win版のほうで再登場したキャラもいますね。アリスもそんなキャラの一人。めちゃロリキャラ。実際は同一人物かどうかは怪しいw


旧作のMP3やMIDIをダウンロードできる。霊夢の「少女綺想曲」と魔理沙の「恋色マジック」 は永夜抄4面でそれぞれのアレンジ曲が登場します。

比べてみると興味深い。FF6のアレンジも面白いね。