今期(2012春)視聴アニメ

先期

先期はあまりコレだ!ってのが無かった。まあ、傷物語はクオリティ高いし面白かったと思うけど、エロサービス重視の漫才重視でファンディスク的な内容だったかなぁ。あまり熱入れてみるようなものでなかったし…。とりあえず完走したのはそれだけ。ミルキーホームズは途中まで見た。

再放送

今は再放送で見るのが多いので今期のアニメにこだわらなくてもって感じか…。

今まで機動戦士ガンダム見たことなかったので良い機会だと思って見てみました。1話は見逃してしまったけど、2話にして名言連発!w 通常の3倍…見せてもらおうか連邦軍モビルスーツの性能とやらを…当たらなければどうということはない…1度は聞いたことがあるようなセリフの数々。おいおいこれからどうなるんだってほど濃かったw 視聴決定w
そういえば、まどマギ、マミさんの部屋が殺風景だったってことはTV放送バージョンってことか……。BD視聴組にはTV版を録画するチャンスです。

今期・ニャル子さん


今話題になってる「這いよれニャル子さん」。原作は4巻途中まで既読。ラノベアニメ枠ってことで注目してました。TVアニメ化決定!と思ったらFLASHアニメだったってことがありましたね。しかも今度こそ普通のTVアニメシリーズ放送決定!って聞いておおっ!と思ってたら制作がジーベックって聞いてガクって来た覚えが。ジーベックってあんまり良いイメージが無かったもんで……。
しかし蓋を開けてみればキャラデザも作画も良いし、キャラクターはかわいいし、何よりテンポ良過ぎるぐらい良くて、声優さんの演技も良くてあの原作のアニメとしては文句のつけようがない満点のデキでした。わりと最近だけど、阿澄佳奈さんのファンになった…というか声良いなぁと思ってたので、そういう意味でも満足できる内容でしたね。しゃべってないシーンがほとんどないくらいしゃべり倒してたしw
内容が無いとかパロ入れてニコ厨にこびてるとか色々言われてますけど、ああいう内容を面白くテンポよく詰め込むのって技量がいると思うんですよね。ギャグ詰め込んでもクスリともこない滑ってる作品って少なからずありますからね……。


視聴直後は自分の中ではロウきゅーぶ、ベントー、みたいないい意味でのB級作品(注目度は低いものの良い感じ)になるなぁと思ってたんですが、数日後ニコ動の本編動画やOP動画の再生数がハーフミリオン行ってたり、一気に注目の的になっててちょっとびっくりw 覇権とか言い出す人も出てくる始末。
だがちょっと待って欲しい。覇権などとハードルを挙げるのは早計過ぎないだろうか?ジーベックが制作をしているわけでいつ何時作画崩壊するかわからない、そういった緊張感の中見守っていく必要があるのではないか?っていうか…私の深層心理にジーベック=作画崩壊っていうのが強く結び付いていたんだけど、思えば多分魔法先生ネギま!(1期=オリジナル笑顔)のトラウマが原因だろうなぁw あと、原作を愛読してたえむえむっ!も作画酷かったし……。どうせ今回もアレくらいの作画レベルなんだろうな…と思ったら、すげぇ安定してたから驚いたわけです。そういえば、親会社のIGも昔は攻殻を作る有名制作会社だったけど今ではあまり良い評判を聞かないことの方が多い気が…どうしてこうなった!?


↓IGが作った今期アニメ。マジキチw


あとは同じくラノベアニメのアクセル・ワールドかなぁ…。原作未読。同じ原作者のソードアートオンラインが好きなので、どっちかというとそっちのアニメを期待してます。


話は戻ってニャル子さんですけど、パロ、小ネタを無駄に伏線にするって展開が面白かったのでアニメでも上手く組み込んで欲しいなぁ。

あ、あと…

そういえば、スマイルプリキュアみてます。ハトプリ以降のプリキュア視聴者の私。スイプリはとちゅうで投げたクチなんだけど、今回のは面白いですね。今回はメンバーそれぞれのトラブルとか悩みとかが話の中心になっててキャラの掘り下げが上手くできてる。あとは全体的にギャグテイストが強くて楽しく見れますね。エイプリルフールの話はニヤニヤしっぱなしでしたわw それに何よりキャラクターがホントかわいいw そんな僕はキュアピースちゃん!(AA略)これはハトプリを超えるかもなぁ…(自分の中で)

一応バスケアニメってことで見てます。1話を見た限りわりといい感じ…。でもこれ、テニヌ程ではないにせよ能力バトルみたいになるんですよね?う〜ん…。バスケアニメーションはわりと良かった。

咲の続編ってことで見てる。なかなか良いんじゃないでしょうか。いまだに麻雀のルールわからないけどもw