2011年に楽しんだコンテンツ

アニメ

毎期、2本くらいが限度だと思っていたが、今年はU局アニメが視聴可能ということが判明してから結構見るようになった。

  • 春:魔法少女まどか☆マギカ
    • 文句無しで個人的11年の年間最優秀アニメ。久々にストーリーで感心させられたアニメ。最近だと、ストーリーで感心したのは…あんまり思い浮かばない。ストーリーも素晴らしいし、キャラクターも立ってるし、あらゆることに無駄が無い作品。(感想
  • 夏:日常
    • 別にこのクールベストとは思わないけど、特に他に見てるアニメが無かったので…。ただ、2クールモノを完走したのは久しぶりで、それはひとえに京アニの力かなと思う。でもやっぱ、萌えは重要だなぁとは思った。ゆっこは可愛いとは思うけど。
  • 秋:ロウきゅーぶ!
    • 久々のバスケアニメがこれかよ…って思いつつもまあ、曲がりなりにもバスケものだしチェックしておくか…と見てみたら…ハマってましたw 別に私ロリコンではないですけど(ひなたはかわいいと思いますけどね)、どんどんロリコンに目覚めていく主人公の言動が面白すぎてw スポ根的な部分もおさえてるし、上手くまとめたなと。秋ではあとゆるゆりも良かったっすね。
  • 冬:ベン・トー
    • ロウきゅーぶ!に続いて、こちらもラノベアニメ化ってことで期待してませんでした。ラノベアニメ化は地雷多いしね…。原作1巻の途中まで読んでたので半額弁当争奪戦っていう内容は知ってたんですけどこれをどこまで面白くアニメ化できるか、出オチじゃないか…不安でしたけど最後までバカで突き抜けてくれましたね。ホント面白かったです。あとBGM良かったですね。サントラ買いました。DVD売れてないらしいですけど…なんとか2期やってくれないかなぁ。
    • 逆に、はがないの期待ハズレ感ハンパなかったっすね。あんだけラノベの最終兵器って言われてて、原作ファンや同人屋(主に肉エロ同人で儲けようとしてた層)に期待されてて、俺妹みたいにヒットするはずだったのに…。あまりに普通にアニメ化し過ぎたというか、話題になるような作品づくりができなかったかな…。

ゲーム

今年になってからPS3とか3DSを買った関係で色々ゲームプレーしましたね。3DSに関しては立体視は期待ハズレでした。まあ画質と音質が良くなったDSで、目新しいところはなかったですね。ゲームハードとしてはVitaに頑張ってほしいなぁというのが正直なところ。スペックは高いに越したことないし、DS時代からデュアルスクリーンの良さを実感したことが無いですし…。任天堂はいまだに3DSSFC等の過去作のダウンロード販売してくれないから嫌いです。アンバサダーとか以前にそこんとこどうにかしろよ…(^^;)

3DSでは閃乱カグラはなかなか楽しめました(感想)。こんなこと言っていいのかわからないですけど、このソフト全然流通してなくて4000円で売れたんですよね。で、それとは別に初回限定でサントラ+ドラマCDとかもらえたので凄いコスパ良かったですw あとマリオ3Dは私的には全然合わなかったです。かなり評価が高いことは知っていますが…。3Dのくせにカメラ固定で、奥の方向にどこまで足場があるのかわわらない、そのまま奥の方に進んでいくと落下死。これ何回もやってしまいました。マリオが3次元空間のどこにいるのか把握できず、最後までその操作感になれずイライラしました。3DSアナログコントローラーは扱い辛いし…。最悪だったのはクリアできないときの救済措置ですね。あれにはキレましたw まあ、そんなこんなで速攻売り払いましたね。

PS3では、NBA2k12を買いました。これはバスケファンとしては夢のゲームというか、まさかここまで作りこまれてるとは思いませんでしたね。そっくりにモデリングされた選手の多彩でリアルモーション。様々な戦術を駆使し5人が連動して良いプレーが決まると最高に気分が良い。これは日本のゲームメーカーでは絶対に作れないゲームですね。そもそもバスケへの理解がないとここまで作れないと思いますし。バスケの教材にも使えるんじゃないかなぁ、これ。

PSPのダウンロードアーカイブスを色々やりましたけど、その中でもロックマンは最高でしたね(感想)。あと、実家からSFCPS2を持ってきてロマサガミンサガをプレーしました。ニコ動の実況に触発されて始めたんですが…ロマサガ2は全然満足いくプレーができず…。一応七英雄をクイックタイム無しで撃破することはできましたが、武器や防具などコンプには程遠いデキ。もう一度プレーしなおしたいところ。ミンサガは今プレー中。見慣れた街が3Dで豪華に再現されてるのだけで感動する。

ラノベ

特に壮大なストーリーもないラブコメで10巻以上引っ張られるのは辛いというか…そういう意味でもうバカテスも切り時でしょうか。もう積んだままになってます。俺妹はがないも修羅場っぽくなってきて正直読むのがめんどくなってきてるwというわけでそれらに代わる次なるシリーズを探してたんですが…。
このラノ1位になってたアニメ化も決定しているソードアートオンライン…これ、ネトゲに抵抗感があったせいで敬遠してたんですが、読んでみたら非常にツボでしたw 完全没入型のネトゲの世界に閉じ込められ、そこから脱出を目指していく話。これ読んでて、やっぱ自分はファンタジー的な世界観で一緒に旅をする女の子と仲良くなっていく…て「王道」が好きなんだなぁと再確認したw
あとはこのラノ上位で読んだことが無かったアイドライジン。アイドル同士がバトルスーツに身を包みバトルする。あと百合ありみたいな…。イラストが可愛い(イラストレーターはアニメ化決定してる中妹の人)。様子見です。
あ、あとネットで試し読みできるようになるなり話題になったのうりん。これは面白かったね。パロネタがくどすぎる感もあるけど、各所で笑わせてくれるし、フォントいじりはあたりまえ、イラストのレイアウトも自由自在のやりたいほうだい。ただ、ギャグだけじゃなくて農業をテーマになかなか興味深い話もあり…次巻が楽しみであります。