10年ぶりにMTGをプレーしてみた。

深刻な土地不足

久々にMTGプレーしました。オデッセイ・ブロック以来ということで約10年ぶり。シールド戦をプレーしたんですが、なにしろ最近のカードは全く知らないわけで、プレリリース戦のような様相になってました。プレーするたびにお互いにテキストの説明をしあって、「なんだそのカードは!?」的反応をする……みたいな。
買ったのは現在スタンダードで使われている「ミラディン包囲戦」「新たなるファイレクシア」「イニストラード」「闇の隆盛」をそれぞれ1パック。「ミラディンの傷跡」は何故かプレミア価格が付いていたのでスルーして「基本セット2012」2パック買いました。

そういえば、今回土地カードは持っていなくて、カード屋で現地調達するつもりでした。


  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;; 
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;  土地カードなどカード屋に行けばただ同然で手に入るだろう・・・
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゛ 
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  そんなふうに考えていた時期が
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゛: Y;;f.   俺にもありました
    ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!

しかし行ってみてびっくり、10枚200円だったんですよね。1枚20円か…。しかも沼だけが見つからない。しょうがないからスターター買って土地を調達しようと思ったら、店員から「スターターって無くなったんですよ」と言われ「呆然/Stupor」……。あとで気がついたんですが、ブースターパックを開けたら普通に基本地形が出てきた、つまり普通のコモンカード扱いになってたんですね。10年プレーしてない間にこんなことになってたんだなぁ。昔は土地なんて腐るほどあったのに……。


そんなこんなでとりあえず、初めてシールド戦をやってみたんだけど、なにしろカードを把握するところから始めないといけないからデッキ構築でかなり時間がかかってしまい、結局3時間くらいかけて2戦しかできませんでした。次はもう少し別のルールでやってみるか…。

昔使ってたデッキを強化してみたい!

B C

次回は昔使ってたデッキで戦おうみたいな話もしました。私がプレーし始めたのはテンペストが出た頃で、超速攻デッキが流行っていたころ。デッドガイレッドとかスーサイドブラック(+憎悪)とかね。あと、あまりお金がかけられないのも手伝って赤単使ってましたね。クリーチャー召喚し続けて呪われた巻物/Cursed Scrollでフィニッシュするみたいな。ただ、テンペストは買い続けたけど呪われた巻物は3つしかそろわず、ボール・ライトニング/Ball Lightning至っては1枚も持ってませんでした。ボールライトニングはシングルで買うと当時1800円くらいしましたからね、当時「最強のアーティファクト」と謳われた呪われた巻物は2500〜3000円くらいが相場だったかなぁ…?


だから、当時作れなかったデッキを今の資金力で成し遂げたいって思いがにわかに沸いてきましたw ジャッカルの仔/Jackal Pup鉄爪のオーク/Ironclaw Orcsボールライトニングって流れは一度やってみたいw 一応、モグの狂信者とかジャッカルの仔といったラースサイクルの必須カードは呪われた巻物以外全部持ってるし、火葬、火炎破は4枚ずつ集めました。あとは稲妻、ボーライ4枚と巻物1枚か…。今ならボーライ1枚700円程度、巻物なら1000円程度が相場らしいから現実的な値段ではある。


【MTG】昔欲しかったカードを安く買ってデッキ組もう
オースデッキとかナイトメアサバイバルデッキとか当時流行ったデッキ(多色でレアカードてんこ盛りのデッキ)とか1度プレーしてみたいですね…。あと禁止カードが出てプレーできなくなったMoMaとかメグリムジャーとか…。安さでいうなら緑単のランカーデッキ(あれはコモンアンコ中心だからそれなりにカード持ってたはず…)、大雑把さが素敵なターボジョークルとかも好きでしたね。

動画見てるとプレーしたくなってくる


ミラージュブロック構築戦のプロスブルームVS赤黒。



ネクロディスクvsアーニーゲドン。今やアーナムジンなんて見向きもされないカードになってしまいましたね…。フォールンエイパイアとかアイスエイジの時代の時代は強かったんだけど…ってそういえばコールドスナップとかいうセットが出てきて、ホームランドって無かったことにされてるみたいですね。おどろいたわ…。