いまさらドラクエ9の最強装備錬金に挑戦!

皆さんDQMJ2プレーしてますか?私はドラクエ9が廉価版発売後に買ったクチでいまだにプレーし続けてます。今回はGW中に最強錬金装備を完成させようとふと思いつきましたのでその記録を…。今からやろうと思ってる方はコレを見て思いとどまってください

川崎ロッカー地図をぐるぐる回るお仕事

GW前に川崎ロッカーの地図をもらったので、それで洞窟にもぐる→宝箱開ける→地下14階まできたらリレミト→また洞窟にもぐる…をGW中ずっと繰り返してた。確実に狙ったアイテムを宝箱から出す裏技「中断技」があるが、それでも、1つの武器の錬金素材をあつめるのに5時間以上かかってると思う。気が狂いそうだった。以前までのドラクエはLV上げが地獄だと言われていたが、今はレアアイテム集めのほうが断然辛い。


……というか、驚いたのが「確実に宝箱から狙ったアイテムを出す方法」とか「確実にレアアイテムドロップさせる方法」や「宝の地図名前、洞窟の出現位置から洞窟のマップ、宝箱出現位置を特定する」ところまで解析されているところ。一体どうやって解析してるんだろ?


ホイミテーブルのおかげで、錬金素材の伝説の武具集めも順調だった。でもこれ実際はドロップ率2%なんですよ。宝の地図の洞窟の地下15階とかまでもぐって、ボスを倒してそれで2%ですよ!?正攻法で2個だけ手に入れたけど、こんなの全部集めるの無理。
同じく、ホイミテーブルを使って各種オーブ集めも(ドラクエ歴代大魔王を倒すと5%〜10%でドロップ)も何とかこなせた。本来ならこれも倒しまくって計4つ手に入れなきゃいけないからねぇ…。この方法を知るまでは大魔王狩りをしてた。今はメタルスライムじゃなくて、大魔王が狩られる時代なんですよ。



ちなみに最強装備錬金のレシピは…

    • 天使のソーマ×2(レア)
    • げんませき×2(ややレア)
    • ときのすいしょう×1(5万ゴールド)

で「しんかのひせき」を錬金して…

    • しんかのひせき×3(3個って気が狂ってません?)
    • オーブ×3(歴代大魔王を倒すと5〜10%でドロップ)
    • 伝説の武具(第二段階)×1(超レア)

で完成。ちなみに伝説の武器を第二段階にするのに…しんかのひせき×1、オーブ×1、伝説の武器(第一段階)×1が必要。となると計8個の天使のソーマとげんませき+20万ゴールド、4つのオーブが必要になるんです。そして全身装備のためにこれを7セット……拷問ですね。

最強装備錬金が鬼畜過ぎる件…。

レアアイテム素材集めに5時間以上かかると書いたけど、裏技を使わない正攻法ならばプレーし続けても1ヶ月はかかるだろうと思う。特に最強装備錬金は他の錬金と違い、失敗するときがある。しかも錬金の際に強制的にセーブされてしまう。したがって、錬金失敗→リロードができない。錬金失敗したら第一段階に戻す錬金をして1からやり直すという鬼畜仕様。また、気が狂うようなレアアイテム素材集めを1からはじめないといけない。ただし、コレも「確実にレアアイテムをドロップさせる方法」と同じ方法で確実に成功させることができるので1回も失敗せずに錬金成功させることができた。


最強装備を完成させるには正攻法でやってたら1年以上かかるだろ…常識的に考えて…。ある意味、解析が進んでいた分、後発プレー組でよかったと思えた。何も知らずに挑戦してたら地獄を見ていたことだろう…。

最強装備完成!

ということで気が遠くなるような過程を経て、最強装備錬金を完成させた!でも、実はメタキン装備とかのほうが魔法、属性耐性的に優れてる。特にこのレベルの装備が必要になる大魔王戦は魔法、属性耐性のほうが重要。攻撃面では「はやぶさの剣改+はやぶさ切り」が最強。ということでかなり自己満足感が強い。はっきりいって他の連中に見せびらかすということ以外にあの苦行をこなす意味が見出せない。



P1010460
この見せつけるように黄金に輝くフォルムはまさに「どや装備」(どや顔で見せつける装備、私が命名w)。結局コレを完成させるのにGWをまるまるプレーに費やしてしまったのだった。おかしいよね、みんな新作のドラクエモンスターズプレーしてるのに…。

人は無意味なことにがむしゃらに挑戦し続けることが必要なときもある……(キリッ)

そんな風に考えないと「GW中に俺何やってたんだ……」っていう悔恨の念につぶされそうになりますw


みなさんも、いまさらドラクエ9の最強錬金に挑戦してみてはどうでしょうか……お勧めはしませんw 一応クエスト配信などはまだまだ続いています。ドラクエ9自体はかなり面白いゲームだと思いますので、そこはお勧めです。でも、本当に楽しむとなると錬金やすれちがいつうしんが必要でそうなるとどんどん泥沼に陥る可能性も……w