水戸コミケ個人的雑感

初日雑感

  • 初日は強風のため常磐線を含む各線が運休という最悪の事態でした。会場待ちのときも雨が降ってて辛かったです。
  • それでもしばらくしてどんどん天気が良くなってきたのは流石だと思いました。コミケの神通力は健在ってことで。
  • 8時に並んだけど、会場から約30分くらいで入れた。列の量は普段のコミケに比べれば何十分の一ってレベルでしょうね。
  • 上野始発組の到着遅れも影響していたはずです。
  • 並んでる間地元ヒーローのイバライガーのパフォーマンスが大ウケ。今回の営業でかなり人気集めたのでは?w
  • 入った後は各自勝手に好きなところいってくださいってスタンスだったけど、当然みんな大手サークルの集結する6階に行く。
  • 6階の列は何も無い7階スペースに作られてた。なるほど、こうやって混雑回避するのか…。
  • うつらうららかさん(3サークル合同)に並んでみました。普段例大祭コミケで見慣れてる恐ろしい長蛇の列に比べれば少なめに見えた。30分弱で終わり。
  • そのほかジョーカ某は12:30に行ったときには完売してました。11時開場だったはずなのに…。
  • 6階など局所的に混雑していたけど、そのほかは肩透かし食らうほど空いてた。同人即売会で余裕持って見て回るの久しぶり…。地方の規模のでかい即売会ってこんな感じ?
  • いつもどおり評論系買って退散。
  • 今回は同人即売会って言うより、街全体がお祭りという感じで面白かった。
  • 痛車が駐車されてたり、コスの人が歩いてたり、街の放送で初音ミクの歌が流れてたり…普段の水戸を知ってる者からするとそのギャップに驚きました。
  • そういえば、ふと写真屋のショウケースを見てみたら、霊夢コスの写真がしれっと飾られていたのには吹いた。前はこんなん飾られてなかったのに…。ごく普通の写真屋なのに順応力高いw
  • そもそもいつも人がほとんど歩いてないようなところなのにコレだけの人が集まる…やっぱりコミケの集客力パネェす。

二日目雑感

  • Twitterでは5時ちょっとにはもう列が形成されていたという情報が。急いで水戸に向かう。
  • 7時に到着。前日よりチョット前のポジションだった。天気はいいが昨日より寒くて辛い。
  • 今回蒼樹うめ先生のサークルに行ってみようと思ったんですが…。昨日と同じく7階に列ができてると思っていってみたらどうやらそうじゃないみたいで……失敗しました。結局列がどこにできてるか良く分からずあきらめました。
  • 最後尾を探してるタイムロスが惜しかったので第二候補の別のサークルに並びました。しかしそのサークルもぎりぎりだったっぽくて。昨日と同じく8時に並んでたら無理だったかも…。
  • なんか並ぼうとしていた頃には完売だったっていううわさを聞いたんですが、真相はどうだったんでしょうか?うめ物語も超人気だったみたいですね。もう水戸には売って無かったです。
  • やっぱり単独行動だと情報が少なくて不利だなぁと実感。普段はベテランにくっついてるだけだったからなぁ…。
  • カッタ列チョット少なめか…?と思ったら隣の人が電話で「7階→1階→6階って列ができてる」などと…。やっぱりパネェす。12時くらいに完売してたようですね。
  • 6階は瞬間的にコミケ3日目のような混雑具合になりました。ただ、大手が完売したら結構落ち着いた…(それなりに混雑していましたが)
  • 外に出てみると入り口ではちょうど入場列がはけたところでした。13時ジャスト。スタッフの方も思ったより早かったすねー^^とか言ってました。
  • コスプレを眺めて満足したので帰宅。

1ヶ月前の水戸はおいおいコレ大丈夫なのか?ってくらい盛り上がってる雰囲気が無くて心配だったんですが、ふたを開けてみれば街ぐるみで盛り上げてて、さびしい街並みが活気付いていました。いつもの水戸とまた違った水戸が体験できて、面白かったです。今回の企画に関わってらっしゃる皆様には感謝したいです。あとは今後この盛り上がりをどうつなげていくか…気になるところです。