フットスイッチ! そういうのもあるのか
Twitter経由でフットスイッチなるものの存在を知った。
全然知りませんでした。いや、だって普通は足でクリックするとか思わないじゃないですか…。手をフリーにしてどうする……どう見てもエロゲ用です本当に(ry
フットスイッチがあるアーケードゲームが出ると思ってた。
ストⅡでボタンが6個になったとき、こんなん使いこなせるのか…と思ってました。ファミコンはABボタンだけだったですし。しかし、みんな上手に使いこなす。それでどんどんボタンが増えていく方向に行ってついには足でもボタンを押すっていう事態になるのかと思ってました。
しかし、バーチャが出てきて3D格ゲーではボタンが減ったんですよね。バーチャは3Dということもさることながら、格ゲーでスタンダードになっていた攻撃の強さ(大・中・小)を各ボタンに割り当てるという方法を排除し、ボタンの同時押しの採用でボタンを減らし、波動拳など必殺技コマンド廃止してシンプルな操作にしたところが革命的だったと思うんですよ。
これのおかげで、出すのも困難な必殺技が無くなりました。おかげで普段格ゲーをしない人も取り込むことに成功し一大ブームを巻き起こしていきます。ガチャガチャやってるとなんか技が出て、勝っちゃうことがある……そんな雰囲気もありました。でも、今度は続編では空中コンボなどが高度化しだんだん初心者にはついていけなくなってしまいました。「結局ゲームの進化=難しくなる」って方向性は止めることができないんですかね?