涼宮ハルヒの消失を見てきた。終始ニヤニヤしっぱなしでした。

終始ニヤニヤしっぱなし

映像、ストーリーともに最高でした。涙腺崩壊…っていうよりは、終始ニヤニヤしっぱなしでしたね。キョンのあわてようとか、消失長戸の変わりようとか、ハルヒの天真爛漫さとか、あとキョンの最後の独白とか…いろいろ。ヱヴァ破みたいな血湧き肉踊り、アドレナリン出っ放し…と対照的にじんわりしみこんでくるような感じです。

(以下ネタバレあり)

納得のラスト

よく言われてるのが、長門版憂鬱ってことなんですけど。涼宮ハルヒの憂鬱のラストは周りに流されるままキスでごまかしたっていう印象があって、もやもやが残っていたところがありました。でも消失はキョンの意思で蹴りをつけたというところもあって、すっきりさわやかに…けど、一方でさびしい余韻も残るうまいラストだったと思いました。

印象的だったシーン

やっぱり印象的だったのが、改札のあのシーン。うわ、上手い表現だなぁ…と見とれてしまいました。それ以外にも上手いなぁと思わせる表現が随所に出てて、すごいアクションがあるわけでもないのにずっとスクリーンに釘付けでした。

帰りに雪が降ってきた

例の長門のポーズを思わず……。消失見た後なら絶対やりますよね?w


とても満足度が高い作品だったので、ハルヒを見たことある人ならお勧めです。でも、上映映画館は都市部のみなんですよね……。ホント、多くの人がこれを見れないのは残念な話ですね……。かくいう私も地元では上映していなくて、出張先にたまたま上映映画館があったという幸運に恵まれたんですけどw


そういえば……ひとつだけしっくりこなかったのが、朝倉の最後の行動。私は「うわ、びっくりした!またやられた〜!」って感じで、まんまとしてやられたわけだけど。あれ改変後に起こったことだからなんか矛盾しているような感じがするんですけど、これも伏線なんですか?