今年を振り返って(東方)

東方星蓮船発売
  • 星蓮船が面白かったってことに尽きるかなぁ。星蓮船は個人的に東方のTOP3に入るくらい気に入っていて、久々にコンティニューしまくりました。風、地だと弾幕に縛り付けられて窮屈なプレーを余儀なくされ純粋にストレスがたまりましたが、星は自由度というか自機を振り回す余裕があって面白かったです。
  • まだまともにHardをクリアしてないので何とかしたい。いや、1回だけクリアできたんだけど、fpsがガクっと落ちるところがあるんですよ。PCスペックを上げたいけどまだ今のPCを捨てる気は無いからなぁ…。
  • そうそう、毎回要求スペックがあがってるんですよね。風で怪しくなってきて、地で限界に達しました。非想天則にいたってはまともにプレーできず強制終了する始末。何とかしないとなぁ。
非想天則に諏訪子が登場したがロリ可愛すぎて直視できない
  • 非想天則といえば、まさかの諏訪子登場。諏訪子が蛙のような動きをしたりするのって二次創作のネタだと思っていたけど、まさか公式でやるとは。しかも各種アクションを含めロリ可愛い。これのおかげで次の人気投票の順位を上げてくるのは間違いないでしょうね。
早苗が凄くはっちゃけてた
  • 今年は早苗の年と言って良いでしょうね。ただ、個人的にはこういう人苦手なタイプかもw
二次創作に手を出したけど…
  • 今年初めて東方の二次創作絵とか描いてみたけど、最近どうも東方熱が冷めてきてる感じ。
  • Twitter東方クラスタとか同人活動してる人とか見ると、まるで東方を中心に生活が回ってるような印象を受ける人がいるのだけど、良くそこまで情熱を注ぎ込み続けられるなぁと感心してしまう。飽きてこないのかなと。
  • 最近同人誌はめっきり買わなくなったしニコ動の動画もわりとスルー気味です。
  • もちろんまったく興味が無くなったわけではないのですが、本家東方がプレーできればそれでいいかなぁって感じで。今年は純粋に原作楽しんだかな。
  • 新作が出れば熱も取り戻せるかも。