コミケや例大祭などに向けた東方系動画職人争奪戦が激しくなってる気がする

東方影絵PVが「Bad Apple!!」製作サークルから指名手配 - 敷居の先住民
↑コレを読んでふと思ったこと。

  • 昔はカギさんなど旧FLA板系職人がPVを作っていた。
  • いまその人たちが中心になって迷走ポタージュというサークルを作った。
  • 動画は作るのに1〜3ヶ月くらい平気でかかる。PV+自サークル動画はきつそうだ。
  • というわけでFLASH系以外に白羽の矢が立ち始めてる。
  • キャッチーなPV作るのはそれ相応の技術が求められる。
  • 東方系動画職人が増えているとはいえ、それができる人は限られているのも事実。
  • 東方はストーリーモノが多い。アイマスはPV系が主流なのと対照的。
  • どんどんコミケ例大祭などに向けた動画職人争奪戦が激しくなってる気がするなぁ、と。
  • いや、PVまで作ってるサークルは少ないんですけどね。(争奪戦ってほどでもないかw)
  • 少しでも目立てばすぐに勧誘の話がくるかも。動画職人的には売り手市場でさらに有名になるチャンス?w

音楽サークルは宣伝ができて、動画職人は素材が手に入る。そしてお互い有名になれる…凄くwin-winなシステムで、最初やり始めたイオシスは先見の明があったなと思わずにはいられない。ただ、有名になれば動画の人は自サークルで活動したいという考えるのは自然なことで、なかなか上手くいかないものだなと思ったり。