漫画描き始めて数ヶ月

漫画描き始めて数ヶ月やっと形になってきた。

  • 最初はFlashで作画していた。唯一使えるソフトだったので。
  • しかし強制終了したうえデータが全部消えてしまった。
  • Flashに嫌気が差して思い切ってSaiに乗り換えた。
  • 今ではあの時データが消えて良かったと思ってる。
  • Saiでトーンを貼るのは断念。面倒&時間がかかるのでモノトーンにした。
  • 5色くらいしか使ってないんだけど上手く使えばそれなりに見れるようになることが分かった。
  • 漫画の内容は東方……ではなくオリジナル。
  • どうも私は二次創作に向いていないらしいことが分かった。
  • 設定資料をチェックしたりするのをめんどくさく感じるタチ。
  • 二次創作が好きな人はそういうのも含めて好きなんだろうケド。
  • 漫画の内容はニコニコ動画とかマンガ描いたりとかオタ系の話。
  • 素人創作論とかネット論と描けたらいいな。
  • ストーリーはずーっと前から考えていたのでネタは豊富にある。
  • しかしなにぶん作画速度が遅すぎて辛い。
  • 今月中にはうpできればいいなぁ……。