ネットとラノベの関係


ネットとラノベの関係に気になって「今年から読み始めたラノベ初心者が振り返る最近のラノベ」という記事を書いたんですが、反応ありがとうございました。

といったところで、誰か『ラノベサイトはぜんぜん無視されてないよ!』or『たしかにラノベサイトは眼中にないね!』という記事を書いてください!

ウェブサイトはラノベの売り上げに影響をもたらすか? - ウィンドバード::Recreation

私個人としては、はてなブックマークライトノベル関係の記事を良く見ているので、自然とラノベサイトの話題が入ってきます。これは元ニュースサイターの性みたいなものかもしれません。記事を書くときあまり適当なことは書けないので。


大手ウェブサイトの影響力は今までの(ライトノベル以外での)実績があるのでそれほど珍しい出来事とも思わないんですが。どちらかというと同時多発的に様々な(ラノベサイトを含めた)ブログで言及される→大手ニュースサイトが補足するっていう形が面白いなぁと思っています。スタンド・アローン・コンプレックス的な。ブログでネタにする要素と、作品の面白さが一体化すれば一気に拡散するインフラは既にそろっているんじゃないかな〜と思ったり。

おまけ

あ、そういえば私の好きなラジオ番組AVANTIライトノベルが話題になった回がかなりカオスでオススメです。新城カズマさん、今野緒雪さん、時雨沢恵一さんなどが登場します。概要は上記記事にまとめてあります。ライトノベルを読んだことない人はどんな印象を持ったのでしょうか?w