地霊殿ルナ

http://www.geocities.jp/flash_aa_souko/th11_10.zip霊夢萃香)ルナティック:右クリ保存)
一応東方地霊殿体験版ルナもクリアできるようにはなった(残機★★)

  • 一面道中は二面道中より事故率が高い。
  • 一面道中は切り返せばいいだけなんだけど、結構失敗する。紫の特殊能力は重宝する。
  • ヤマメのラストは決めボム。
  • ラスト前の通常は放射する弾の中心でグレイズしまることもできる。
  • パルスィのスペルは慣れればわりと簡単(ラストは忍耐力)。
  • パルスィの舌切雀でかなりてこずっていたけど、攻撃しなきゃ反撃されないということを↑のプレーで気が付いた。弾を撃たずチョン避けで時間切れを待てばいいみたい。
  • 問題は三3面。道中の交差レーザーが難しすぎる。
  • 勇儀は通常の方が遥かに厄介。

こんなんじゃ4面以降は歯が立たないなぁ。

以前魔理沙のほうが初心者向きだと書いたけど、ルナになると避けてる余裕がなくなり、速攻殺しに行くことになるので、紫か萃香の攻撃力が必要になってくる。魔理沙の場合どのオプションでも攻撃力が低く長期戦になりやすい。本当に性能は逆転したなぁ。前作までは魔理沙のほうが攻撃力重視って感じだったのに。


にしても…風神録はすぐに飽きが来た(&難しくて放り出した)んだけど、地霊殿は面白くてやり込みたいと感じる。グレイズでアイテムを回収できるのは気持ちがいい。やっぱりグレイズの有る無しは面白さに直結するなぁと思った。あと、処理落ち率1%以下にするためにはどれだけのマシンスペックが要求されるんだ!?ルナをプレーすると20%弱まで行っちゃうんだけど…。