ブーム全盛期の「ひぐらしのなく頃に」を味わいたかった…orz

今更ながらアニメ版「ひぐらしのなく頃に解」を見た。

アニメひぐらし解  漫画ひぐらし解


とても面白かったです。まあ、大体の話の流れはネット等の情報で知っていたのだけど(特に動ポ2のネタバレがッ!orz)、徐々に仲間が集まってくる感じは、純粋に燃えました。一期は最初ほうと最後しか見てないけど、そこはマンガ版で補完。特に目明し編は物語の裏が見え初めてきて、ぐいぐいと引き込まれました。基本的にマンガ版のほうが迫力があって怖かったです。アニメ版と比べ物にならない迫力の顔芸が見所。あと読んでいた場所が良かったかな。例の事件が起きて間もない深夜の秋葉原のネカフェはベストロケーションでした。なんか後ろに誰かが立っているような感覚に襲われました(マジで)。…というわけでマンガ版に衝撃をうけてアニメに至った次第。残念ながら原作はまだ(プレーに100時間くらいかかるって噂を聞いたんだけど!?)


アニメ版は3期があるっていうのは気になりますね。あれからまたループはいるのかなぁ?


そういえば私、軽めの皮膚炎なので首をかきむしって血だらけになるシーンはデジャビュ感があって気味が悪いですw 今は薬を飲んでいるので大丈夫ですけど、見てるとこっちまでかゆくなってきます…。ああ、かゆいよぉ〜。原作者は皮膚炎を経験している違いない!(勝手な推測)


ムーブメントの体験者であるということ

昔の頃の感想が書いてある掲示板。途中で作者(竜騎士07さん)も降臨してます。昔の雰囲気が少し分かりますね。ある人から昔、島中の頃の「ひぐらしのなく頃に」は、作者に感想メールを送ると無料で次回作を貰えた…という話を聞いたのですが、どうにも信じられませんw 昔は100円だったらしいですね〜。



徐々にストーリーが明らかになっていく「ひぐらし」ですが、その最中でネット上の人々が考察をし、様々な情報が飛び交っていたらしいですね。まるでひぐらし作中の「○○説」みたいな感じで。そんな考察の中には実際のストーリーとはまるで違うけどひぐらしのエピソードの1つとして成り立つような面白いものもあったりして、アレを知らずにひぐらしをプレーするのは半分くらい損しているかもとまで言われてしまいました。…まあ、ネット上の情報なので根気よく検索すれば見つかるかもしれませんが、大量の新規情報(主にアニメ関係)に埋もれてしまっていますし、作品は既に完結をしているから今更考察を見ても、ワクワク感が半減です。



やっぱりムーブメントは現在進行形のときに味わうのが一番です。ムーブメントは(情報が残る)ネットのおかげで有る程度後から追いかけることはできますが、当時の雰囲気を100%トレースすることは不可能です。↑のように体験者を見つけて当時の話を聞くのが一番有効ですが、その体験者もムーブメントの全体を把握しているわけではありませんし、他の人からは他の見方があったはずです。だからひぐらしもブームが発生したときにやっておけばよかったなぁと今更後悔しているところです。私が最近アニメではなく、原作寄り(ラノベなど)になってきているのもブームを見逃さないためという側面もあったりしますw ちょいと前から話題になっている同人ゲーム「ひまわり」への言及記事からも同種の『ブームの目撃者になりたいという欲求』に近いものを感じました。



…当時活字アレルギーだったのでノベルゲーは敬遠していたんだよなぁ(今は克服)。かーずさんのプッシュには素直にのっとくべきだったw(紹介のたび『』を赤い字にしてたなぁ…)



そういえば、うみねこがあまり話題にならないのは何故だろう?