地霊殿…1ヶ月間プレーした結果がこれだよ!

東方地霊殿体験版配布開始

東方最新作、東方地霊殿体験版公開!東方未経験の人はこれを機会にプレーしてみては?


…と言いたいところだけど、最初に地霊殿に手を出すのは得策とは思えないなぁ。正直、風神録のときみたいに難易度が大幅にダウンするのかと思っていた。地霊殿は今までのに比べてめちゃくちゃ難しい。一応ノーマルではノーミスでクリアできたけど、ボムを使って何とか…といったところ。ハードになると3面からもう手がつけられない。

リプレイ(ダウソは右クリックで)。まだ、他の人の攻略リプをほとんど見ていない自力状態。ハードは3面でボコボコにされる。東方ってシリーズ通して4面から鬼のように難しくなる傾向にあるんだけど、これ以上難しいってどうなっちゃうんだ?


感想とか

  • 前回グレイズ無し、今回グレイズで得点率上がる。やっぱりグレイズはあったほうがいい。
  • 動作はかなり重い。マイPCでは処理落ち率15%くらい。
  • 霊夢魔理沙のキャラ性能が逆転した。霊夢=癖がある、魔理沙=初心者でも使いやすい。
  • 霊夢のホーミングがなくなったね(ワイドショットすら無くなった)。風神録はホーミングが強すぎた。
  • 稼ぎは紫…らしい。ボム→無敵中にグレイズしまくり。紫の特殊能力が綺麗に決まるとうれしいw
  • 射命丸の特殊能力は使いこなすの無理w 通常弾も見た目は妖夢と似てるけど低速で正面セットできないのは…。
  • 魔理沙&パチュリーが用意されていたのには笑った。これでアリマリ派は三月精の記述は誤植だと言い切れなくなったw
  • パチュリーを使いこなしている人のプレイングは計算され尽くしていてカッコいい
  • にとりは扱いの良さからして新作でも出てくるのではと予想してたけど、こういう形になるとは予想できなかった。
  • キャラ人気はどうか?個人的には1面中ボスがなんとなく気になったんだけど。3面の鬼が人気かなぁ? 風神録のときはにとりにとりにとりだったけど、今ではケロちゃんに…

今日の動画



例大祭数日後に完成していた勇儀の唄(仮)。鬼とオニオンリングw でも、にとりの唄ほどは流行っていないなぁw 


オニオンリングって力業「大雪山颪(だいせつざんおろし)」のことかw …それにしても力業って名前どおり過ぎるw このスペルカード名、ゲッターロボで出てくる柔道技が元ネタだそうです(東方元ネタWikiより)。毎度毎度、一体ドコからネタを拾ってくるのか予想できない。