『カチューシャ=優等生・清楚』のイメージの源泉はドコにある!?

マガジンの新連載『CODE:BREAKER』でカチューシャっ娘が出てて、カチューシャっ娘が大好きな私は思わず目を引かれました。このキャラクターは見た目がお嬢様っぽいけど、実は武闘派っていう感じのキャラクターみたいです。で、ふと思ったんですが、私どこかで『カチューシャ+ロングヘアー=優等生、清楚、お嬢様…等』というイメージを刷り込まれているようなのです。この認識、皆さんはどう思われるでしょうか?そのイメージの源泉は…


ともよ
ここか?



みさお
ここか?



…それとも「一緒に帰って、友達に噂とかされると、恥ずかしいし…」とか言ってた奴か!?(ヘアバンドだけど)



しかし、どの答えもしっくり来ない感じです。これは萌え要素の一つになるんだと思いますが、萌えとか言われるずっと前からこんな認識だったような気がします。なんか、こう…『遺伝子レベルでの刷り込み』があるような。言うなれば、『メガネ=真面目、優等生、根暗』に近い感じです。この感覚…いったい何なんでしょうか?よくわかりません。


ハルヒ=真カチューシャっ娘説

それにしても、最近のカチューシャ娘事情はどんな感じなんでしょうか?ちなみに私の言うカチューシャはあまりごてごてした装飾品がついていない、いたってシンプルなカチューシャを指します。メイド、ゴスロリのヘッドドレスは私的カチューシャの範疇ではありません。ちなみに色は白が好きです(ドーでもいいコトを…)。最近、特に目立ったカチューシャっ娘と言えば、ハルヒになるのでしょうか? 目立つ色でなおかつサイドにリボンが付いてはいますが。



ところで、この奇抜なデザインのカチューシャはハルヒの突拍子の無いところを良くあらわしているように見えますが、キャラデザ(挿絵)のいとうのいぢさんが誤解をして今の形になったそうです。一方、著者谷川流さんがイメージしたカチューシャはまさに『優等生に似合いそうなシンプルなカチューシャ』だったんじゃないか? そんな風に私は推測しています。

いとう そう言っていただけると私も嬉しいです。そうだ、ハルヒなんですが、頭に着けているのはリボンって最初は書いてあったように記憶していたんですが……。
谷川 いや、書いてなかったと思いますよ。
いとう マジですか!? 私、夢を見てたんでしょうか!?
谷川 カチューシャをしている描写はありますね。リボンは着けているのは髪型七変化のところです。
いとう イメージがごっちゃになっちゃったんだ。悩んだんですよ、どうやって描こうかって。

ザ・スニーカー 2006年2月号 巻頭特集 涼宮ハルヒの贈物 - CAXの日記(Group::Lightnovel) - LightNovel Group

谷川 僕の場合はイメージを浮かべてそれを書くのではなくて、はなっから文章にしてしまいます。なんとなくのイメージもないなあ。たとえば、このキャラクターは活発だからショートヘアだろう、という感覚を逆にする感じが多いでしょうか。メガネかけて髪の毛ロングで図書館で本を読んでいたら、おとなしい性格なんだろうと思いますけど、こういうキャラがはっちゃけてたほうが僕は面白いと思うんです。

ザ・スニーカー 2006年2月号 巻頭特集 涼宮ハルヒの贈物 - CAXの日記(Group::Lightnovel) - LightNovel Group

このコメントを見ると、『カチューシャ=優等生、清楚』という感覚があったからこそ、逆にハルヒに付けた、そんな風に考えられなくもありません。そして、イラスト化の際、誤解生じて谷川流さんのイメージとまた逆の奇抜なデザインになったのだとしたのなら、かなり興味深い話です。裏の裏を突いてきた変化球みたいなw



ペイントで塗りつぶしただけ
イメージではこんな感じだった!?(当然色は白w)そういえば、ハルヒは元々ロングヘアーでしたね。



…で、話はカチューシャ娘事情に戻ります。カチューシャ娘のデータベースを探していますが…見つかりません><  思いつくだけでも、大道寺知世(私的ベスト・オブ・カチューシャ娘)、天野美紗緒、遠野秋葉坂上智代、結城瑞穂、月宮あゆ峰岸あやの麻宮アテナ、アッコちゃんなど…う〜ん、あげればきりが無いほどの数のキャラクターが存在するのですが。


関連リンク

アニメ漫画では結構見かける、カチューシャ娘ですけど、リアルでは何気にレアですね。リボン、カチューシャなどの装飾品はリアルでは幼いイメージが出てくるので小中学生で卒業するって感じなんですかね?あとはおしゃれ!というイメージがあるので日常では付けないとか。


関連動画

今日の動画は…って言ってもカチューシャ動画なんて…



あった!(びっくり)




…ていうかこの画像集動画のマイリストすごいよw