FLASHのMGはなんであんなにfpsが高いのか

普通の映像ってせいぜい30fpsでそれ以上は存在しないと思います。
TVは30fpsでアニメになると24fps、映画は24fps。
なのにFLASHだけは60fpsとか平気で存在する(日本のものに限って)。
なんでMGで60fpsが流行ったかというのは色々理由が考えられます。



  • モーションを滑らかにするため
  • 音声同期をとりやすくするため
  • 30より上→キリのいい60で(3、6の倍数12→15→24→30→60)
  • MGの走りになったnum1000が60fpsだった。


動画のMGって30fpsだけどFLASHの60fps
に匹敵するぐらい滑らかにモーションしているように見える。
どうもFLASHでのfpsと動画でのfpsの体感値が
若干違うんではないか
という気がしてなりません。
ただ、あずまんが大王再現OPFALSHを見る限りでは
FLASHでもTVアニメ並みの(コマ)アニメーションは
可能だということが証明されているので
原因はモーショントゥイーンにあるのではないか?という気がします。
30fpsのMGでも512kbさんのは非常に滑らかでした。
コマアニメを多用しているのでそう感じたのかもしれません。




AC-Promenade.net(日本)GilCrowsのFLA板観測所
まじれすOPは調べてみたら24fpsでした。
FLASHでコレを作るとなると…かなりしんどそうです。
fpsでもスムーズに魅せる方法としては
ブラーを多用するという方法があります。
FLASHではブラーが無かったためにfpsを高くして
滑らかさを作り出していたということもいえると思います。




fpsの関係を極めるとMGも極めれるのではないか?
という気がします。(fpsを極めるって何だ)