★無断転載サイト撲滅の会★


★無断転載サイト撲滅の会★
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/swf/1131154860/
まあこの手のスレはFLA板初期の頃から幾度と無く立てられていたんで、
今回もチェックせずに放置しようかなと思ったんですが、






最近「マイヤヒー」にしろ「もすかう」にしろ
無断転載サイトから拡散するパターンが顕著になってきているな
というのがあってちょっとヲチしてみようと思いました。
yahooニュースでpya!マイヤヒーFLASH掲載サイトとして紹介されていた
いたのを見たときオイオイとかつっこみを入れたくなったw
ニュースサイトとしてもこういったサイトの存在は微妙で、
紹介するほうとしてはサイトに残っていないFLASH
職人さんがもう公開したくないFLASH
という風に判断してあまり紹介しないようにしています。



無断転載サイトによる被害というのはいくつかある。
それはスレを見れば、というか考えて見ればわかることで
自分の管理下を離れるというのは怖い。
また、自分の作品を他人のサイトのコンテンツの
ひとつとして掲載されるのは単純にムカつくというのはあるだろう。



以前眞鍋かをりもすかうおもすれー(^ω^)と紹介していたサイトも
言ってみれば無断転載サイト。(リンク掲載もあるが)
考えてみれば無断転載してくれているおかげで自分の作品を見てもらえる
機会が増える可能性もあるということは言える。
次に見る側からしてみれば、もう見れないと思っていた
FLASHが見れるのはかなりうれしい。

6 名前:774KB:2005/11/05(土) 14:44:09 ID:9EOUcKbe
この手のスレって定期的に立つね。
職人さんも無断転載嫌って人と別に構わないよって人といるから
ややこしくなってるんだよな


個人的には断罪する!とかいうつもりはないんだけど、
(たまにFLASH探していて転載サイトから見つかると複雑な気持ちになる)
普通に考えて双葉とか画像掲示板もパクリ転載が普通だし
ネットはそういうものだという見方もある。
しかし、最近FLASHも作家性が高まってきたというかDVDで発売したり
商売している人も増えてきていて、利益を脅かす可能性も出てきたから
ややこしいことになってきている。




まあ、この事に関して結論というのはないんだと思うんだけど。

28 :774KB:2005/11/10(木) 09:18:57 id:L6zznfnf
なんかFLASH系の紹介サイトって相互リンクしててウザイな


29 :774KB:2005/11/10(木) 12:42:57 id:jhUOGLxh
おもしろ〜とか
〜倉庫とか付く所ってそうだよな

あるあるwww