Twitterでフォロワー1000人とか言ってもさ…

Twitterのフォロワー(フォローしてくれている人、POSTを見てくれている人)1000人とか言っても普通のサイトとしてみれば所詮ユニークビジター1000人でしかないわけで。「俺のサイト1日1000人も来るぜー!」とか言ってもあまり自慢にならない。

しかもTwitterの場合それぞれのフォロワーが100人以上フォローしてる。つまり自分の呟きが各ユーザーのタイムラインのうちの1/100から1/1000くらいでしかないということでもある。その人にとって自分が「特別な人」でない限り流し読みされるのがオチだろう。

最初はTwitterってフォロワーのTLに強制的に自分のPOSTを表示させるから皆に読んでもらえるシステムなのかなと誤解してた。自分の文章を読んでもらいたいという欲求が強い人にとっては実はかなり非効率的なものなのかもしれない。地道にフォローして、フォローしてもらって、こまめにリプライ(返事)するとか…。やっぱりコミュニケーションありきのツールなのかなと。コミュニケーションして「特別な人」にならない限り読んではもらえない。ブログなら「ネタ」で読んでくれるけど(キャッチーなタイトルで人を呼び込めたり)、Twitterは「人」で読む傾向があるかな。