『サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY』プレー日記
久々にRPGを堪能した。せっかくだからTwitterのつぶやきまとめ。
Sun, Sep 20
- 18:40 ついにゲーム機買った。SaGa2やるために。我が人生においてやり残したゲームのひとつだったので。
Mon, Sep 21
- 00:01 RPGプレーしたの何年ぶりだろう。凄く楽しい。最後にプレーしたのは大学時代のロマサガ3か?やっぱりSaGaなのか。
- 00:05 リメイクものだけど初プレーなので冒険してる感が凄い。単純なマップなのに迷子になったり。3Dマップ初めてだから戸惑う。
- 22:48 気が付いたらSaGa2やり続けてた。
- 22:56 今のあんたが一番みにくいぜ!
- SaGa2名言のひとつ。美しさを求める新しい神ビーナスに対して。
- 23:01 多分弱いままストーリー進めてると思う。ボスは連携やスリプル連打で切り抜けてるし。人間男の成長が遅すぎる。
- でも人間男最後は大活躍でした。
- 23:05 結構ボリュームある内容だよなぁ。こんなものがGBソフトで実現できていたというのが驚き。
- 23:13 レオパルド2のグラフィックがまんま戦車だった。装甲戦車の乗り込んで相手の攻撃を防ぐとか反則だろw
- 23:32 はどうほうのグラフィックが気になる。宇宙戦艦ヤマトが出てきたら笑う。
Tue, Sep 22
- 15:47 SaGa2の波動砲カッコよすぎるwww流石に宇宙戦艦ヤマトは出てこなかったが、似たようなモンだった。
- 15:47 舞HiMEに出てきたシアーズ財団の衛星みたいな感じ(←わかりずらい例え)。もう、戦車どころの話じゃないw
- 15:48 それにしてもこの衛星はどうやって宝箱に入っていたのか。毎度のコトながら謎である(GB SaGaシリーズ)。
- ちなみに核爆弾はスイッチだったw
- 23:39 やばいアポロンで足止め食らってる。フレアに耐えられない。SaGa1のあしゅらで同じような状況になったことを思い出した。レベル上げしないで進めるとこうなる。
- 23:43 いままで連携で切り抜けてきたツケが…。しかし、連携技カッコいいな。何種類あるんだろう?フレアだけでも何種類かバリエーションを確認している。
Wed, Sep 23
Thu, Sep 24
- 00:19 やっとSaGa2クリア。達成感がパネェ。
- 00:21 結局3日ぶっ通しでプレーしてしまった。プレータイム30時間もかかったよ。これ、本当に元GBタイトルなのか?
- 00:23 最終防衛システムがSaGaシリーズラスボスらしく強すぎ。少しでもプレイング間違えると死ぬ。
- 00:24 やっぱりクリアできるかどうかギリギリのレベルでプレーすると面白いね。
- 00:26 SaGa2はGB版やったこと無いけど、多分良リメイクなんじゃないかなと想像する。
- いろんな意味でSaGaっぽい作りだった。
- 00:28 やりこみ要素はほとんどスルーしていた。機会があったらまたプレーしてみたい。ただ、RPGは時間使いまくるのでもう当分いいやw
- 00:42 しかし…昔のRPGって不思議だよな。今のストーリーとムービー重視のモノと違って、あっさり風味。別にキャラクターに感情移入しているわけでもなく、それなのに面白い。
- 00:45 SaGa2も色々な世界を冒険している感が凄かったけど、これこそロールプレイングの原点に近いものなのかも。今のやつは誰かが冒険しているのを傍観するスタンスなんだよな。
- 00:52 さあ、今日から現実を冒険だ!…orz
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