『サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY』プレー日記

久々にRPGを堪能した。せっかくだからTwitterのつぶやきまとめ。

Sun, Sep 20

  • 18:40  ついにゲーム機買った。SaGa2やるために。我が人生においてやり残したゲームのひとつだったので。

Mon, Sep 21

  • 00:01  RPGプレーしたの何年ぶりだろう。凄く楽しい。最後にプレーしたのは大学時代のロマサガ3か?やっぱりSaGaなのか。
  • 00:05  リメイクものだけど初プレーなので冒険してる感が凄い。単純なマップなのに迷子になったり。3Dマップ初めてだから戸惑う。
  • 22:48  気が付いたらSaGa2やり続けてた。
  • 22:56  今のあんたが一番みにくいぜ!
    • SaGa2名言のひとつ。美しさを求める新しい神ビーナスに対して。
  • 23:01  多分弱いままストーリー進めてると思う。ボスは連携やスリプル連打で切り抜けてるし。人間男の成長が遅すぎる。
    • でも人間男最後は大活躍でした。
  • 23:05  結構ボリュームある内容だよなぁ。こんなものがGBソフトで実現できていたというのが驚き。
  • 23:13  レオパルド2のグラフィックがまんま戦車だった。装甲戦車の乗り込んで相手の攻撃を防ぐとか反則だろw
  • 23:32  はどうほうのグラフィックが気になる。宇宙戦艦ヤマトが出てきたら笑う。

Tue, Sep 22

  • 15:47  SaGa2の波動砲カッコよすぎるwww流石に宇宙戦艦ヤマトは出てこなかったが、似たようなモンだった。
  • 15:47  舞HiMEに出てきたシアーズ財団の衛星みたいな感じ(←わかりずらい例え)。もう、戦車どころの話じゃないw
  • 15:48  それにしてもこの衛星はどうやって宝箱に入っていたのか。毎度のコトながら謎である(GB SaGaシリーズ)。
    • ちなみに核爆弾はスイッチだったw
  • 23:39  やばいアポロンで足止め食らってる。フレアに耐えられない。SaGa1のあしゅらで同じような状況になったことを思い出した。レベル上げしないで進めるとこうなる。
  • 23:43  いままで連携で切り抜けてきたツケが…。しかし、連携技カッコいいな。何種類あるんだろう?フレアだけでも何種類かバリエーションを確認している。
    • アポロンは少しレベル上げして何とか撃破した。ここで詰まる人が多いとか。
    • あと、途中のオーディンのイベントも良かった。もっと悪人なのかと思っていたら意外に良い人だった。

Wed, Sep 23

  • 00:17  SaGa2の冥界で30匹ぐらいのモンスターに囲まれたのはワラタ。多すぎだろw
  • 00:20  群がるモンスターを全体攻撃で一掃するのが気持ち良い。「見ろモンスターがゴミのようだ」。…そういえば、波動砲ラピュタみたいだったな。
  • 12:24  SaGa2の最終防衛システム強えぇ・・・。

Thu, Sep 24

  • 00:19  やっとSaGa2クリア。達成感がパネェ。
  • 00:21  結局3日ぶっ通しでプレーしてしまった。プレータイム30時間もかかったよ。これ、本当に元GBタイトルなのか?
  • 00:23  最終防衛システムがSaGaシリーズラスボスらしく強すぎ。少しでもプレイング間違えると死ぬ。
  • 00:24  やっぱりクリアできるかどうかギリギリのレベルでプレーすると面白いね。
  • 00:26  SaGa2はGB版やったこと無いけど、多分良リメイクなんじゃないかなと想像する。
    • いろんな意味でSaGaっぽい作りだった。
  • 00:28  やりこみ要素はほとんどスルーしていた。機会があったらまたプレーしてみたい。ただ、RPGは時間使いまくるのでもう当分いいやw
  • 00:42  しかし…昔のRPGって不思議だよな。今のストーリーとムービー重視のモノと違って、あっさり風味。別にキャラクターに感情移入しているわけでもなく、それなのに面白い。
  • 00:45  SaGa2も色々な世界を冒険している感が凄かったけど、これこそロールプレイングの原点に近いものなのかも。今のやつは誰かが冒険しているのを傍観するスタンスなんだよな。
    • SaGa2の主人公達は名前すらないキャラクターですからね。最近のキャラクターで売って行こうという風潮には合わないとは思いますが、私には懐かしい感じに思えました。
  • 00:52  さあ、今日から現実を冒険だ!…orz

Powered by twtr2src