やっぱりライトノベル作家だって悩んでるんだなぁ。

ラノベ作家って結局キャラ作ってるだけじゃないの?」みたいな話。この記事結構批判されていたみたいだけど…

賀「確かにその壁に今ぶちあたってるような」
新「ほう。聞こうじゃないか」
賀「結局、ストーリーなんて本当にいるの?って」
新「(笑)ぶっちゃけたね」
賀「最近のアニメとか受けてるものととか売れてるものとか見てて、否定する訳じゃないんですけど、もうそれが受けてるんだったら、ストーリーとかいらないじゃんて。俺らが頑張る必要があんまりないというか。かわいい女の子が出てきて、よく動いてればいいんだったら出る幕ないなあ、というか」

実用書『物語工学論』でカットされた賀東×新城特別対談の中盤盛り上がり、どーんと一挙無料公開! - 散歩男爵 Baron de Flaneur (Art Plod版)

売れっ子ラノベ作家でも(売れっ子だからこそ?)似たような悩みを吐露していて、あながち的外れでもない、痛いところをついているのではないかと思ってしまった。