サマーウォーズで絶望できる人はある意味幸せかも

サマーウォーズ非モテ非コミュが絶望できるアニメ

…って噂を聞いていたから非モテ非コミュのキワミの自分としては「どうぞ介錯してください」と首を差し出す覚悟を持って突入した。

しかし、正直かなり拍子抜けするような内容だった。え〜これで絶望できるとかどんだけw 見た後開口一番「何コレ」次に「(見てるこっちが)恥ずかしい・・・」って感じだった。なんかこれぞオタの願望!ってのがてんこ盛りになっていて「流石にそれは無い」っていうツッコミを抑えるのが辛かったぞw


以下ネタバレ感想

オタの願望てんこ盛り!

  • 主人公はなんかすごい能力を持っている
  • 美人のヒロインがフィアンセのフリをしてとか言う
  • なんか凄い危機が訪れる
  • 一緒に闘ってくれる仲間(家族)がいる
  • 全人類の命運はあなたの型にかかっているのよ!的展開
  • 皆に応援される→「ウォー!」的展開
  • 主人公の能力より救われる→やったー!ついでにヒロインに惚れられたー!!
  • ハッピーエンド!!!


最後の○ラゴンボール的展開については事前にそうなることは読めすぎるほどに読めるのだけど、いざ始まると「うわーやっぱそれやっちゃうかー!」て感じでニヤニヤするやら、恥ずかしくなるやら不思議な感覚だった。こんな展開ありえ無すぎて自分の人生に0.1%も共通点を見出せない。訓練された非モテ非コミュならばはじめから自分の人生にこんな筋書きありえないのだから、嫉妬で絶望することも無いって!!w ああ対岸で何かやってるな位にしか思わないだろw むしろ絶望できる奴は未だに自分の人生に希望を持てている奴なんじゃないの?悪いことは言わん「諦めろ」


いや、それにしても

   ' , \、 、|       ヽ   l / /    ヽ,   / /  /
  ``ヽ  ヽヽ! ,   lj   ヽ  i/ , '  u  !/ /  /
  、 ヽ\ ` l_/ /`ヽ、   ヽ/ / ,. ' ´ヽ l ,'/'´   /__
  、 ヽ、 ,へ、/ ,ヘ``ヽ、ヽ. ` / /,. -‐,´ _!,-、 / /'´/
 ヽ\`` l l^ヽ,',  ',  oヽ`、} レ/o   ,'  〉"^l//'´/
   \、 l l r' ',  ー―‐",`ー´`ー―‐'  //_',/_,. -;ァ    まるでオタ願望のバーゲンセールだな…
    ,.ゝ-\ー、 ','"""""  ノ_ ゛゛゛゛` /'_j /  /
    ``,ゝ-ゝ、_',u     r====ョ    /-/_/
     ´ ̄``ー,ヘ    `====''    /=''"´
          ,'、 `ヽ、,:' -‐-  , '``>、
         ノ`::ー-、_\__,/_,. ::'´:::::冫二ニ77ー-
  ,...-、‐ニ二{{:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ニニニ〃::::::::
  :::::::::ヽニ二ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/二二ニ〃:::::::::::

自分の人生を振り返ると

凄い能力っていうと私も昔とある競技で日本一になったことがあったけどそれで報われたことが無かったぜ。あまりにマイナー競技過ぎて誰も理解してくれないの。好きな娘に「え?君ってそんなことやってたの?」とか言われたときの絶望感といったら。誰も応援してくれないからひたすら自分の道を突き進むのみ。クライマックスで皆から応援されて、仲間みんなで力を合わせて「ウォー!!」みたいな展開はぜんぜん無かったぞ!おかしいな!それに同じクラス陸上競技部の奴が全国4位とかになってたからみんなそっちばかり賞賛して誰も褒めてくれなかった。ショボーン。まあ、そんなモンですよ。当然モテ無かったしw この主人公みたいにとんとん拍子になった人生もありえたのかなぁ…。流石に世界の危機を救ったり、○気玉的展開にはならんだろうがw

感想

まあ、そんな戯言は置いておいて、真面目な話キャラクターに感情移入できるだけの情報が少なかったなと。そこが残念。映画の尺であれだけのキャラクターを出すとそうなっちゃうんだろうケド。ヱヴァ破も見様によっては似たような話だけど、私的シンクロ率が段違いだった理由は、事前に嫌って程キャラクター情報を叩き込まれてるからだ。ということで、サマーウォーズのサイドストーリー的なモノを見てみたい気もする。
そういえば父に「時をかける少女」を薦めたとき(地上波放送時)なかなか好評だったんだけど(アニメ嫌いの母にも好評、ちなみに父のヱヴァ序評は「イマイチ」)、これを父に薦めることはできないwww 時かけもそうだったがそれに輪をかけて「若過ぎる」内容だからなぁ。


…いやしかし↑の文章を見返してみると十分非モテ非コミュトラウマバッサリされてるじゃねーかと言えなくも無いwそれだけ動かされるものはあったのかも。ヱヴァ破のときはただただ「スゲェ!」としか言いようが無かったけど、こっちは色々な感想が出てくるものなぁ(ツッコミの類が多いが)。どっちが作品として優れてるのだろう?よくわからない。(まあ破のほうが断然面白かったが)

興奮しすぎて感想になっていないw