コミケはエロ同人ばかりではない!

私もエロを目的に行くことは無くて東方や動画や評論系なんだけど。しかし、少なくとも3日目に限ってはエロが多いような印象だよなぁ。サークル数の割合を見ればそうでもないのかもしれないけど、頒布される(一般参加者が期待する)同人誌の総数から言ってエロがダントツに見える(1サークル数千とかあるし、それが売り切れる)。11パーセントとは言うがそこに多くの人が殺到しているのが本当のところなんじゃなかろうか?シャッター前の超蛇の列見てると(並んでみると)そう思う。あの凄まじい列は「コミケという森の中の立ち木」よりもむしろ「コミケという森の中の中で一際目立つ大樹」といった感じ。だからエロが多いという印象になってもやむなしかなぁ。
もちろん多様性はあることは確かだけど。コミケに初参加の方が「漫画ばかりだと思っていたらこんなに色々なものがあって楽しめるとは思ってなかった」みたいなことを言っていた。こういうことは実際に行ってみないと分からないものだよね。