最近のニコニコ動画の3DCGの進化の具合には驚かされる

MMDMikuMikuDanceとは (ミクミクダンスとは) - ニコニコ大百科)が進化を促進したのか。第三回MMD杯の作品などがマイリストランキング入りしていていくつか見ているのだけど、凄いことになってるのね。

様々な作品がエントリーされている。

個人的に気になったもの


往年の八頭身ネタ。まさにFLASH黄金時代。懐かしいよね。全てのAAが頭のなかに思い浮かぶ。



モーションキャプチャーとみまごうばかりの華麗な動き。数あるMMD動画の中でも動きの繊細さはピカイチ。あまりにリアルすぎて、ミクの着ぐるみマスク被った人間が滑っている映像に見えてきてしまうw う〜ん詳しい技術は全然わからないのだけど、浅田の試技を一コマ一コマトレースしてるってことかな…?すげぇ手間だ。

MMD杯作品以外


こちらはMMDではなくBlenderフリーソフト)で作られているもの。どっから突っ込んで良いものやらw 兄貴が大活躍!inutakaさんが作った2ch Racing(ββ)を思い出すなぁ。