冷静になって今「涼宮ハルヒの憂鬱」第1話を見てみると

ハルヒYouTube角川公式で配信されているので改めて非オタの友人に勧めようかなと思ったのだけど(どうせ見てないだろうから)、やっぱり1話単体で見るといまひとつ面白くないっていうか、どうせ見るなら6話までぶっ通しで見てほしいし、でも「憂鬱」のオチはいかにもオタ的で一般人にはウケないだろうなぁとか思ったり。私でも「え?こんなんがオチでいいの!?」ってあっけにとられたしなぁ。ナデシコでも似たようなエンドだったよな!とかw 普段アニメを視聴しない奴にはハードルが高いかなと思い再度視聴を勧めるのはあきらめた。ストーリー以外の魅力が分からないと楽しめそうに無い。
ストーリーの観点からすると、朝倉が襲い掛かってくるシーン個人的に一番盛り上がった。当時はまったくストーリーを知らない状態で見てたから、まさかあの優等生が!と驚いた。朝倉の最初のほうの台詞も典型的な告白シーンを髣髴とさせるものだったしね。「涼宮さんのことはどう思う?」→「あなたの彼女なの?」→「涼宮さんじゃなくて私だけを見て!!」って勝手に脳内変換してたらいきなりナイフで切りつけられたときの衝撃と言ったら……w 今では朝倉が対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェースであることはバレバレなので、あのときの興奮をもう一度味わうことができないのが残念だ。
今本棚に「分裂」まで全巻収まっているがまだ読んでいない。もう一度あのときの新鮮な驚きをまた味わいたいので。新作パートは楽しみにしてる。