東方星蓮船の感想

UFO

小さなUFOを3つ集めると画面上に大きなUFOが出てきて画面上のアイテムを吸い込む、たくさん吸い込ませるとボーナス。倒すとさらにボーナス(倒せないとアイテムを持ち逃げされる)。……と今までの世界観とガラッと変わった演出が印象的だった。


3色のUFOがツインビーのベルを思い出させる。といっても、撃つと色が変わるわけじゃないんだけど。しかしこのUFO集めが上手くいかなくて結構イライラする。特にボス戦で画面をうろちょろされると邪魔するな!と言いたくなってしまう。しかし、赤のUFOはエクステンド条件なのでないがしろにできない。その他青は得点倍増(稼ぎの人はこっちが重要だろう)、緑はボム増加などボーナスもあり。弾を避けるだけじゃなく、その中で上手くUFOを集める技術も必要。難易度は私がプレーした限り地霊殿よりさらに難しい感じがする。とにかく気合分(ランダム要素)が多くて、完全パターンの地霊殿の正反対といった感触。

ボスキャラ

3面ボスのインパクトが凄かった。BGMのイントロはパロディウスゴエモンみたいなコナミのネタ曲みたいだし、その後スタンドっぽい親父が出てくるからびっくりしたw

  • 1面ボス:○ッキーネタに持っていく奴が多発しそうw 1面のくせにBGMがえらくカッコいい。
  • 2面ボス:可愛らしいデザイン。薄幸、健気キャラとして人気が出そう。
  • 3面ボス:げんこつとか眼力フラッシュとかBGMとか色々とネタ過ぎるw 1番人気が出そうなのはコイツ。