アニメ制作ソフトとしてのFlashオワタ\(^o^)/

RETAS STUDIO Windows
RETAS STUDIO Windows
posted with amazlet at 09.01.20
セルシス (2008-12-19)
売り上げランキング: 151

\(^o^)/


これでアニメ制作ソフトとしてのFlashオワタ\(^o^)/ ASとかありますけど、アニメには関係ないし。ニコ動全盛の今描画が貧弱なFLASHにこだわる理由が無い。直接flv出力できるのは強みだが。あとは音楽同期に強いことか。音声同期を確認しながらアニメを作れるのは大きい。レタスの場合音声ファイルは別のソフトで合成しないといけない。逆に言うとそこを除けばレタス圧勝のような気が……。ちょっと前まで手軽にWebアニメーションとか言ってたのに……Basic無くなってたのかよ。アドビめヽ(`Д´)ノこんなんじゃ新規さんは買う気にならんよ!そうでなくてもParaFla!ムービーメーカーがあるのに。


追記:どうやらFlashのオニオンスキン(前後のコマを透過表示する、中割り支援機能)にあたる機能が無いようだ。そこはちょっと使い辛いかな。トゥイーンみたな機能も無いし。蛙男商会のような省力アニメはFlash向き、だが……。


一昨年初音ミクのように専用キャラクターがついている安価なニコ動用アニメ制作ソフトが売り出され盛り上がる……みたいな実にアホらしい予測を立ててたんだけど(そしてそのキャラクターがアニメを作るアニメが流行るというメタ的な展開w)、まさかレタスがこんなに安くなるとはなぁ。手描きMAD職人には朗報だね。




こういう動画作っている人向け。