pixivに投稿されているマジック:ザ・ギャザリングのファンイラスト


pixivで「MTG」と検索したら結構色々なイラストが出てきました。やはり、甲鱗様が人気だけどそれ以外にもさまざまなイラストが投稿されています。どうやら、「クリーチャー系のイラスト」を好む絵師に人気の題材のようです。なるほど、イラストっていうと人間キャラばかりに目がいきがちですけど、そういう方面もあったのか。というわけで、pixivに投稿されたカードとともにマジック思い出語り。


ちなみにpixivは登録制なので、アカウント持ってない人はサムネ画像のみで御免。

ネクロはカッコいい。このモッコリ☆切れ痔さんのイラストもカッコいい。ネクロはアグレッシブなコントロール色が好きでした。リチュアル、黒騎士、バンプアップ騎士、ヒム、デモコン、ディスク、生命吸収!!ネクロと同じく(黒)(黒)(黒)のエヴァこと抹殺者も人気カードでした。暗黒の儀式で1ターン目から召還できる反面、ショックを打たれたら終わりという男らしさが魅力でした。スーサイドやヘイトリッド(憎悪)など、黒が最速の時代もありましたね。

茶単

茶単(アーティファクト)デッキは反則的なものが多かったですね。これは茶単デッキの走り。

アーティファクト・レッドについては↑の記事参照。99年世界選手権の動画アリ。

その他、MTG風イラストなど

MTGは背景も魅力でしたね。土地カードとか。そういえば、東方のMTG風カードゲームとかありましたね、同人で。MTG風東方カードイラストなんかをpixivやニコ動でよく見かけるけど、東方好きとMTG好きはかぶるのかなぁ?

こういうイラストあるあるwww この人間の表情がもうねw そういえばポケモンカードって海外でも人気だったらしいですね。今の流行は知りませんが。

緑単のお供。鼠が巨大化しているイラストはかわいい&シュールだったなぁ。

これは環境をかなり変えたカードだったなぁ。こいつのせいで何枚のカードが紙クズになったか……。

ウェザーライトの乗組員は死んだり改造されたりと悲惨な目にあってるけど、みんなが死んだわけではなかったのですね→ウェザーライト・サーガ - Wikipedia