「初音ミクは音楽業界の脅威となる」などと言っていた人たちはどこに行ったんだろうか?

初音ミクは音楽業界の脅威となる存在だ!

初音ミク
初音ミクが登場した頃、音声加工、DTM方面とCGMの方面から絶賛されていました。そして中には「初音ミクは音楽業界の脅威となる存在かもしれない!」「歌手イラネ!歌手涙目!」「オタク達の中だけで終わる存在じゃない!」とまで言い出す人も。しかし、最近では目立ったボーカロイド言説は無いですね。やっぱり語るネタとしての旬が過ぎたのでしょうか? 最近はてなではもっぱらアイドルマスターMADが人気ですが、皆そっちに移ってしまったのかな……。鏡音リン、レンが登場して、ロードローラーが出てきた当たりが最後の盛り上がりだったような感。その後、完全な安定期に入りました。特にボカロ関連を熱心にウォッチしているわけではない私はその後の流れを把握できていません。


1年前の初音ミク界隈

ということで、初音ミク語りが盛んだった07年10月頃の記事を集めてみました。


  • vs音楽業界(TV業界など既存コンテンツ)

流石に「音楽業界」まで持ち出してきて語りだす人が表れたのには驚いたものです。「ネットの素人制作コンテンツ視聴に時間をとられTVは見向きもされなくなるだろう」という言説(ニコニコ動画賛美)にボーカロイドというソフトが上手くはまったって感じですね。あながち外れてはいないけど……しかし言い過ぎではなかろうかw

  • vs非オタの壁

これはTBS「アッコにおまかせ」の"初音ミク紹介"のコーナーを"オタク晒しあげ"にされたことに端を発するもの。

あまりにもミクの歌に感動しすぎた人が周りの一般人に「今、初音ミクってソフトがすごいんだぜぇ!」とか言って一斉にヒかれている姿が思い浮かびます。*2そして「みっくみっくにし〜てあげる〜♪」と歌いだしさらにヒかれる…。そんな感じが現実的だと思います。このあたりのボーダーラインは隠れオタ(私)が一番敏感ですw 「自分の中で始まりすぎ」ていて分別が付かなくなる→布教活動に走る。この落とし穴には気をつけたいです。

本当に初音ミクが一般人にウケると思ってるの? - GilCrowsのペネトレイト・トーク

この件は、私も我慢できず便乗釣りタイトル記事で「やっぱりなんだかんだ言ってオタク向けじゃなかろうか?」と書いたのですが、結構批判されました。アレからちょうど1年くらいなりますが……現状はイーブンか?私は今でもオタク向けだと思ってますが、オリコン入りしている実績もありますね(デイリー2位!など)。売れ方がアニソンっぽいですけどw


「また電通か!」「TBSの仕業か!」←んなわけないw まあ、ネタ込みの発言ですけどね。

ブロガーが"語りモード"に入るための"トリガー"

……と初音ミクが注目され始めた当時の記事を集めてみましたが、ブロガーが"語りモード"に入るためには"あるひとつの要素"が必要だということに気が付きました。それは対立構造です。既存音楽業界に反発して初音ミクニコニコ動画を持ち上げる、TBSのオタ晒しあげに反発して脱オタ系記事をアップする、イメージ検索から初音ミクが消えればそこに陰謀論を持ち出す……。何かに対抗しようとする際にブロガーに語るエネルギーが注入され、それに呼応するブロガーが表れる。そうして言説が生まれるのではないでしょうか。オタクが語りたがるのは何かに反発するトリガーをいくつも持っているからかもしれません。"現実"とかw オタクって実はロックな生き物なのかもw

 訓「アッコにおまかせの騒動がなかったらどうなってたのかなって思うんだけど。普通のDTMツールに収まっていたのかなと。」
私「いや、もう当時初音ミクはかなり話題になってましたし、それほど影響は無かったでしょう。でも、強烈なファンや方向性を生み出すきっかけにはなったとは思います。」
 訓「そうだね。」
私「ネットって共通敵がいるとみんな団結するじゃないですか。だから、そういう方向性を作り出したかなってのはありますね。」
 訓「宣伝における必要悪っていうの?」
私「悪があるとみんな上手くまとまってくれるんですよ。」

よく訓練されたオタ談義「初音ミクについて語りつくしてみた。」 - GilCrowsのペネトレイト・トーク

初音ミクに語る魅力が薄くなったのは、ニコニコ動画という"楽園"に安住してしまったから。つまり対立軸を失い、あえて語る必要がなくなったからではないかと考えています。一方、"アイマスMAD語り"が熱心に行われているのは、"もっと評価されるべき"という認知度と評価の壁があるからではないでしょうか。すくなくとも理由のひとつにはあげられると思います。

強迫観念に近いような布教への執念。


最後に……

まあ、それはともかく……こういった過去の初音ミク言説を見ていると、このAAが頭に浮かんでくるんです。


              ____
           / \  /\  キリッ
    .     / (ー)  (ー)\
        /   ⌒(__人__)⌒ \   初音ミクは音楽業界の脅威となる存在だ!
        |      |r┬-|    |
         \     `ー'´   /
        ノ            \
      /´               ヽ
     |    l              \
     ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
      ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))
    
    
              ____
            /_ノ  ヽ、_\
     ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ
    /⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
    | / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //
    | :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/   だっておwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    |     ノ     | |  |   \  /  )  /
    ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /
     |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l
     ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、
      ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒)) 


……スイマセン、これがやりたかっただけw