NBA2008-09シーズン開幕!

BSも普及したんだしNBAももっと普及すればいいな、ということでNBA見ましょう!今日開幕です。今日の20:00〜よりBS1(NHK)で放送。ポール・ピアース、レイ・アレン、ケビン・ガーネットの三人が中心となる昨シーズン王者ボストン・セルティックスに対しレブロン・ジェームズ擁するクリーブランド・キャバリアーズの力がドコまで通用するのか見もの。


オフェンス戦術はここに注目!

ダンク、レイアップ、ペネトレイト、ミドルシュートや3Pシュートだけがオフェンスじゃない!これらを知っているだけでもずいぶん見方が変わると思います。このあたりに注目してNBA放送を見ていただければ幸い。

スクリーン(プレーヤーをフリーにするためのプレー)

とりあえずスクリーン。これを知るだけでバスケットボールの見方がまったく変わると思います。プレーヤーをフリーにするためにもう1人のプレーヤーが柱になってディフェンスを引っ掛けるプレーです。各チームがどのようにフリーでシュートを撃たせるかに注目してみましょう。


ポストプレー

ゴールに向けて背中を向けた状態で陣取りボールを貰うプレー。スラムダンクでは赤木が得意としていたプレーですね。インサイドでディフェンスを引きつけるからこそアウトサイドシュートが生きる! また、インサイドでの押し合いはNBAの醍醐味のひとつ。背中でぐいぐい押すぐらいならファール取られることはありません。ディフェンス選手をはねのけてもファールにならないノーチャージエリアがゴール下に存在しているくらいです(動画のゴール下にある半円マークがそれ、NBA独自ルール)。