ニコマス界隈がわりと怖い

はてブに突如出現するアイドルマスターMADについて熱く語る長文に出くわすとびっくりする。げ!?なんだこれ?と若干引き気味で読んでみると、ブックマークは結構ついてるし、ブコメ論議も活発でさらに恐怖。え?なにこの世界!?と戸惑う私。多分、異世界に作られたコミュニティーは全貌がつかめず恐怖の対象になってしまうのだろう。もしかしたらFLA板も昔はそんな風に見られていたのかなとふと思った。

ニコ動御三家とかちょっと前に話題になったけど、はてなでの被言及はアイマスが一番なんじゃないかと思う。何故こんなにはてなで発達したのか興味がある。特に布教活動はとても活発だ。そんな姿を見て、昔FLASHを必死になって広めようとしたころを思い出した。ニコマス界隈はコミュニティ論を語たがるところなどが昔のFLA板と似ている。