コミケ(C74)三日目感想

二日目に比べると…

混雑具合はそれほどでもなかった。二日目地獄だった連絡路もスムーズに移動できた。三日目は外の列がメインだからかw(いろんな列ができていてマジですごいんだ)あと曇っていたおかげで快適だった。

三日目東

最大の混雑が予想された三日目東は二日目西よりラクだった。やはり、東方のファンの規模を考えると西は狭い。

分析

盛んに話題に出てきたのが二日目参加者の初心者ぶり。東方(というかニコニコ動画)から入った→コミケに来てみたような感じの人が多いのではないかと言われている。ニコニコ動画見て来てみましたーwwwとかいってる人達は現地で涙目になっていたのは間違いない(去年の私のように)。移動も辛かったんじゃないかなぁ。そんな新規の人たちが多くてアレだけの混雑になったんだろう。地霊殿はどうやら12時半くらいには完売していたようだ。(去年は制限ナシで11時半くらい)


そういえば、なのはは11時に見たときには既に完売していた(おそらくもっと早く完売していたはず)。恐ろしすぎる…。あんなの正規のルートで手に入れることはまず不可能。正直者が損をする感じですなぁ。