MADと元ネタに対するリスペクト

リスペクトかぁ…

あとこれを声を大にして言いたい。
「引用元を書け」
魔理沙は大変な...を初めとするイオシス動画のMAD。
これほっとんど引用元へのリンクが無いです。

shobofla.blog* - ニコニコ動画からMADが消える日。

アニメ系MAD、アニパロFLASHはすべてアニメ公式サイト(権利者のサイト)にリンクしろということですね、わかります。いや、できないからしてないってこともあるような気も。アニキ+○○○みたいなMAD作っておいて「○○○の作者をリスペクトしてます!」とか…どう考えても嘘臭いw そもそも勝手に曲使っておいて(引用!?)『リスペクトです→引用元○○』…とかちょっとおかしい。リスペクトの無い作品だって普通に存在しているんです。



最後の優曇華院
あと、ある人にとってはイオシスも元ネタに対するリスペクトは希薄に見えるんじゃないかな、と思ったりします。原曲ぶっ壊しだし、有限会社まで作って一部から反感買ってますからね。いかさんのFLASHの曲は原作に対するリスペクトとか言う次元か?と一応ツッコミいれておきますw (ちなみにあのFLASH、私は好きです)



リンク先の記事で紹介されているMADの起源からして元々元ネタに対するリスペクトってそんなになかったんじゃないかなぁとか思ったりします。とにかく純粋に面白さを求めたもの…それがMAD。名作と呼ばれる作品すべてがリスペクトに満ち溢れていたわけではないです。FLASHでは片翼の田代なんて田代まさし片翼の天使をリスペクトしてるとは思えないですし (田代本人はそのFLASHに感心していたけど)。

リスペクトはすごくきれいですばらしい考えです。しかしあくまで理想論という気がしますし、なにしろ元々MAD(狂っている)なワケですから。曲の使用許可を取ってから作品を公開する文化が根付いた、凄いFLASH的な考えかただなぁと思いました。



あなたはMADを作る時…

  • 元ネタのキャラ、設定を使って自分の妄想を実現したいって欲求が先走ってないですか?
  • 「この作品の二次創作をつくればウケる!」って下心はないですか?
  • この作品が話題になればいいなと思ってうpしてないですか?
  • 作品を作っていることに喜びを感じていますよね?
  • 原作者、作品へのリスペクトって何番目に来る欲求ですか?


リスペクトとか言わず自分が楽しいから作ってるって言っちゃえよ!とか私なんかは思っちゃうんですが。まあ性格の捻じ曲がった人間の戯言ですw


『流行に乗ってるだけ』の作品は意外と重要

作者をリスペクトする限り、音楽に人気ネタをぶつけただけのような作品(リンク先の記事で言う『ランキングに乗りたいから流行に乗って作っているようにしか見えない』動画)は作るなという話になります。まあ、確かによく批判のマトにはなりますね、ああいう作品は。


でも、FLASHの栄枯盛衰を見ていて思ったんですよ。ああいう即興で作られたような『流行に乗ってるだけのMAD』っていうのが意外と大切だった、と。ああいうのが無くなると結構さびしくなるものですよ。イイアクセスで紹介されるFLASHの数がじょじょに少なくなっていった頃はそんな感じでした。


スレをFLASH化とか、ニュース速報的FLASHとか、とりあえず流行りの人気ネタとか、そういうのが脇を固めてこそ、創作FLASHが異彩を放つというところがありました。ああいう『大衆向け』、『馬鹿な作品』、をないがしろにして、芸術だ!リスペクトだ!とか言い出すと大変堅苦しい環境になっちゃう気がします。


ムーブメントも凄い作品一つだけで起こっているわけではないことを思い出してください。にぎやかかしが必要なんですよ。