昔に比べ2ちゃんねる発のブームって鳴りを潜めたよな。

今年に入ってからの2ちゃんねる発の話題になったムーブメントを思い返してみると…これが驚くほど浮かんでこない。VIPブログ騒動って去年あったんだよね…。あんだけ大騒ぎしたのに、もはやVIPという言葉もあまりクローズアップされなくなっている。ニコニコ動画で「VIP〜」みたいな動画をがランクインしているのを見ると懐かしいなと感じてしまう今日この頃。昔はVIPブログからいろんなネタが派生したりしていました。


今年の2ちゃんねるでの印象的な出来事と言うと、ニュー速で晒されたmixiの炎上がらみかなw ムーブメントと言うより事件の発火点と言う意味では健在かもしれない。数にまかせた人海戦術が得意で、「痛いニュース」の影響力もすごいしね。


やっぱり2ちゃんねるの創作層がニコニコ動画に移ったというのはあるだろうなぁ。「2ちゃんねるFLASH職人(ネットの出来事をFLASHにする職人)」もいなくなって久しいし。昔はムネオハウスやマトオフなど、色々あったんだけどなぁ。今年の流行っていうとニコニコ動画ばかりが思い出される。動画ばかり見てるからかもしれないけど。…ニコニコ動画のブームもそれ以外のネット上の動きも、実際は2ちゃんねるが絡んでいるものが少なくないけど、少なくとも最近のネットのブームは2ちゃんねる中心って認識はなくなってしまったな。



【関連】

↑の記事は動画中心にまとめてはいるが、去年の時点でYouTube(動画)がネットの大きな関心事になりつつあった。